この記事は2013年2月21日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

facebookへの自動リンクをoffに

ブログに記事を書いたからにはひとりでも多くの人に読んでもらわなかったら損!

…という貧乏根性で、以前からmixiやtwitterやfacebookにブログ記事を転送したりしていましたが、このほど、最後に残っていたfacebookへの自動転送をやめてみました。

だって、時には、特定の知り合いの誰それに見られたくないようなことを書きたいときもあるじゃん?

たとえば、英会話教室。最近話題が退屈で飽きちゃったー、と思っても、先生や元受講生がお友だちになってるからうっかり書けないのよ。

それとか、SNSで繋がってるクラスタはIT系が多くて、宝塚ファンはあたしの知る限り3人くらいしかいないのに、そうと知りつつ毎回宝塚ネタを投下するのもどうかと思ったり。

半端に顔の見えてる読者層というのも善し悪しで。

…というわけで、当面、facebookユーザーにもShareしたいような記事を書いたときは、自分でShareボタンを押して手動でリンクを転送することにしたというわけ。

1990年代後半にWEBで公開してた日記から、mixiの日記に移り、そこから自前のブログに移行して、ひとりでも多くの人に「私の存在を知ってもらいたい」「WEBで有名になりたい」と思ったあの頃の情熱はどこへやら。

自分が、みなさんに広くしってもらいたいほどの「情報」を持ち合わせていないと自覚している昨今では、一日に万を超えるページビューだのという数値的な野望は消え果ててしまいました。

だけど、あたしの人生は終わったわけじゃなく、むしろ今までになく充実しているので、ブログはもっと妥協なく先鋭的に、本当に自分が「良いと思うもの」「すばらしいと思うもの」についてはどんどん書きたいと思うのです。もちろんその反対に、良くないと思うことだって正直に書いてしまいたいし。

そんなふうに思ったことを包み隠すことなく全部書くために。
この話題は読者の興味を惹いていないだろうからやめておこうかな、なんていう遠慮をせず、どんな話題であろうと常にリアルな今現在の思いを自由に書くために、facebookへの自動リンクを切りたくなったというのが、本音です。

今ではアクセスの一定数はfacebookから得ているので、そのリンクを切るとそのぶんだけアクセスが減るのは目に見えてるけど、そもそもゼロから始まってるブログだし、まあいっかー、ということで。

それより、毎日の空想ざんまいな生活のことを気ままに書けたほうが、あたしの精神衛生にはよろしいですしね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク