この記事は2013年2月1日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

SLCOM終了。新IKUKO的ライフ始動。

slcom

セカンドライフのコミュニティサイト「セカンドライフ・コミュニティ・ジャパン」通称「SLCOM」ですが、2月をもって閉鎖となりました。開設が2007年の2月1日だったので、ぴったり6年間の運用でした。
と言ってもここ数年は更新もせず、ただ過去ログを公開していたに過ぎませんが、そのログの内容も2007年当時の内容では古すぎて、現在のユーザーさんには役に立たないどころか、間違った情報を提供して混乱を招く恐れもあろうかと思うし、また、私自身も昨年末にSL内に借りていた土地を返却して、今後SLで活動することもなくなったため、ドメインの使用期限切れに合わせて思い切って全面閉鎖としました。

長らくご愛顧ありがとうございました。

私にとっては、初めてのコミュニティサイト構築と運営でしたし、初めて「セカンドライフ」という一般名詞でもって検索の1ページ目に表示される体験をさせてもらったサイトでもありました。

また、サイト開設と同時にinWorldでも委託ショップを開設して多くのユーザーさんに利用していただき、「SLCOMショップ」という名前は当時の日本人ユーザーの中ではかなり知られて、私も、inWorldでもリアルでも、初めて会う人から「ああ、あのSLCOMの中の人ね」って言ってもらって、「存在を知ってもらえている快感」を、初めて体験させてもらう貴重な機会でありました。

個人的には、SL内でのこの小さな成功体験のおかげで、リアルライフでも「やればできるかも」と思えるようになり、筆文字のネットショップを本気で作り始めたり会社を設立したりと、それまでは「無理」「やっても無駄」とあきらめていたさまざまなことにチャレンジできるようになりました。

なので多分、SLCOMの活動をとおして、一番「トクした」のはアタシです(^^ゞ
直接的には儲けに繋がらなかったSLですが、私はSLで思いつく限りのチャレンジをしたことで、あとあと、有形無形のさまざまな利益を享受できたかなって、思います。
その意味で、かかわったすべてのみなさん、ありがとうございました。
SLは今でも、私の今までの人生の中で一番刺激的で、一番ワクワクできた、ステキな体験でした。

ということで。
あっという間に2月に入り。
今月は宝塚観劇が3回もあるし、なにかとバタバタしそうです。

去年の1月からまるっと1年間、どれだけたくさんのことを辞められるか、捨てられるかばかり考えてきたようなものですけど、それもようやく一巡し、また振り出しに戻って、新しいことにチャレンジしたり、何かを作り上げたりしていくのも楽しいかなって、思えるようになりました。
春が確実に近づいていることですし、ここらで気分を一新して、がんばって活動していきたいと思ってます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 2月 SLCOM終了。新IKUKO的ライフ始動。 / ファンタジーからすべてが始まる […]