この記事は2012年12月23日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

AmazonのMP3ダウンロードストア

最近Amazonに追加された、音楽ダウンロードを使ってみました。

全部のCDに用意されてるわけじゃないんだけど時々、こういう表示が出てるのがあります。
Five Pennies

このCDの場合は、物体で購入すれば640円、MP3で買うと900円ということで、そんなバカなー!状態。
でも、今回、欲しいのは1曲だけで、MP3版ならバラ売りしてるので、1曲100円で購入しました。

そうすると、初めてだったので、専用のダウンローダーをインストールせよという指示が出て、それに従って操作すると、
Amazon MP3ダウンローダー
というソフトがインストールされるので、そこで、指示に従っていったんブラウザに戻って、購入プロセスが途中になっていたAmazonの画面から「ダウンロード」ボタンを押すと、
Amazon1

MP3ダウンローダーに、このように購入したものが表示され、
AMAZON

と同時に、自動でiTunesのライブラリにも追加されました。

この、最後の、「自動でiTUneに追加される」というところがスバラシイと思います。
次回からは、MP3ダウンローダーのインストールが要らないから、きっと、Amazonで購入ボタンを押して「ダウンロード」ボタンをクリックするだけで、iTunesに追加されるのだと思います。

ということはつまり、iTunesストアで曲を買うのと、手間的にはほとんど変わらないわけで、そうすると、品揃えの問題になるので、あとは双方のショップの努力次第ということに。
消費者サイドとしては、便利になる一方で、ありがたいこと限りなし。

ちなみに、今回購入したのは「5つの銅貨」という古い映画の主題歌で、DVDも1,000円前後で買えます。
ちょうど私が生まれた頃に作られた映画ですね。
「ベニー・グッドマン物語」と「グレン・ミラー物語」といっしょに、3本まとめて買おうかなと思って、とりあえず「欲しいものリスト」に入れました。もしHuluにあったとしても(まだないような気がするけど)、やっぱり手元に持っていたい、懐かしの名作です。ていうか私も子どもの頃にテレビで見て以来なので、DVDを見たらきっとなつかしさで涙が止まらないと思います。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク