BitMiner - free and simple next generation Bitcoin mining software

この記事は2012年10月29日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

意外にはやく来るぞ!スマフォ>PC に逆転する日

ふと思い立って、Androidのスマートフォンから筆文字サイトを見たら、SSLのページに入る時に「セキュリティの警告」が出て、相当勇気がないと先に進めない状態になってるのを発見。
(この手の警告は、いろんな理由でPCでも出ることがあります。セキュリティのためにわざわざお金を払ってSSLを導入してるのに、かえって怪しく思われるような警告が出るってまじむかつく。)

対処法はWEBで見つけたけれども、自分の借りてるレンタルサーバーでどう作業すればいいのか理解できず、サポートからは「そういう仕様です」と突き放され、途方にくれています。

対処法がWEBにあがってる以上、仕様ってわけじゃないと思うんで、サポートに再度問い合わせるつもりですが、
でも、これ、ほうっておいても、AndroidのOSのバージョンが上がれば対応されて発生しなくなる気がするので、時が経ち、古いAndroidスマフォを持つ人が減るのを「待ってれば自然に」解決するような気もします。

以前借りてた安いレンタルサーバー(coreserverのことですが)では、値段が安い分、なんでもかんでもセルフだったので、SSLの証明書とか中間証明書とかも、意味もわからず手順を読みながら自分でサーバーにインストールして、そのときは泣きそうでしたが、今回のように証明書に変更が必要になった時は、誰にも頼まずささっと自分でやれて便利だったなって、ちょっともどかしい気分です。
現在のサーバーは、安全に配慮して、ユーザーにはいろいろ触らせない仕様なので、サポートに頼むしかないんですよね。。。

ちなみに、私のAndroidスマフォでも、標準ブラウザとFirefoxでは警告が出るけど、OperaMiniでは警告は出ません。。
この違いも実は、ちょっと気になるところではあります。
もしかしたら、原因は別のところかも。。

いずれにしても、私が思っていた以上に世間の変化は早くて、うちのサイトでもスマフォからのアクセスが急増している様子なので、そろそろサイトのスマフォ対応を考えないと。

確かに、手の中にスマフォがあれば、PCから見る前に、とりあえずスマフォから検索するもんね。
…私は相変わらず、一日中、目の前でMacが起動している暮らしなので、スマフォなんか全然見ませんけど。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク