この記事は2012年10月10日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

無駄で有害でも離れられない「情報的なつながり」

最近思うんだけど、私は小さい頃から、世の中の動きに注目していないと、突然大変なことになって焦ることになる…と思い込んでるらしくて、新聞を読むのが「正しい」とか、テレビのニュースはローカルだけでなく海外のワールドニュースを見るのが「良い」とか、漠然と思って暮らしてきた。

だけど最近、ほんとにそうかなと疑問に思う。

たとえばトヨタの車が中国で売れなくなったらトヨタの経営が悪くなって、社員はリストラされるかもしれないけど、私はトヨタからお給料をもらっていないし、筆文字のお客さんがすべてトヨタ関連企業の人というわけでもないので、実際には、なんの影響もないに違いない。

今、日本は「不況」という状態だそうだけど、、筆文字の売上は、リーマンショック以前に比べて良いときもあれば悪いときもあって、その影響は定かではない。

全体の統計で比較すれば変化があるとしても、私の人生、それひとつを取って見てみると、あまりにも経済の規模が小さすぎて、意味のある変化が観察できない。

大きな川の流れの中で、ちいさな木の葉は岸辺に打ち寄せられて、くるくる回ったりして流れと違う動きをすることがあるという、そんなイメージで考えてみるとぴったり来ると思う。

大局を見るのはいいことだけど、
たとえば、これからは中国だ、ベトナムだ、タイだ、ミャンマーだ、はたまたインドとインドネシアだというように、大局的にビジネスチャンスが移動していたとしても、

     それが私に何の関係があるというのか。

…と、昨日、政策金融公庫から来た「インド・インドネシアビジネスセミナー」の案内を見て、思った。
今、そっちでチャンスを得るのは、安い工員を探してる製造業の人だけだろう。

チャンスというのは常に、自分が置かれてる状況ややっていることに対して有利なのか不利なのかという、個別の判断なんだ。

そう考えてみると、私が海外情勢を知っていなきゃいけない意味は、あまりない。
ずっと興味を持っている「歴史観」に影響を与えるものとか、これからの世界情勢を占うという個人的な趣味に役立つ情報であれば、蒐集する意味があるけど。

でも最近、100件以上ブログを登録しているRSSリーダーの、毎日何十件にもなる新着記事を見ても、読みたいと思う記事はいつも ガラパイア だけ。
数百人の見知らぬ「お友達」の投稿が並ぶfacebookのタイムラインを見ても、面白いなと思うのはたいがい、昔の、セカンドライフ仲間だった人たちの記事だけ(不思議とそうなる。嗜好が似ているというのもあるけど、常にリサーチしているものが先進的だったりするかも)

そんなら、ガラパイアと、セカンドライフクラスタの人の投稿だけ、見てればいいじゃん、と思うくらい。

私がほんとうに必要としている価値ある情報というのは、多分、他人のブログやSNSには載ってないんだ。

必要な情報がないだけならまだしも、テレビのニュースなんかもっと悪い。
漫然とつけてると、「女性を絞殺」「血まみれの女性の死体」「女性が行方不明」などなど、ここは日本ではなくどこかの無法地帯かと思うようなニュースか、そうでなければ、景気が悪くなって中小企業が立ちゆかなくなってる話ばかりが流れていて、まったく、毎日こんな話ばかり聞かされてたら誰だって消費マインドが冷えちゃうから、景気がよくなるわけがないと思うほど。

最近では気をつけて、やばい感じになってきたらすぐチャンネルを変えます。でもたいてい同じニュースをどの局でもやってたりするので(なんでみんな同じ時間帯に似たような番組をやってるんでしょうね。横並びもたいがいにして欲しい)、結局、テレビを消すことが多い。

健全な精神は静けさの中に宿る。なんちゃって。

まあ、私も正直に告白すれば、人のブログを読んで
・うまく行ってる人がいたら真似しよう
・いいアイデアがあったら盗もう
・自分はうまく行く方法を知らないから誰かに教えてもらおう

という、受け身で物欲しげな姿勢でいたことだし、自分のブログも
・役に立つことを書いてアクセス数を上げよう
・SNSでたくさんの人と繋がっておけば、どこかの誰かから、何かのチャンスをもらえるかもしれない

という、やっぱり物欲しげな下心で書いていたので、お互い様だけど。

何年もそういうことをやってきて、結果的に、かけた労力に見合うような見返りは得られず。
こんなことしてても意味ないな、と思う、今日このごろ。

そんなにイヤなら見なきゃいいのに、漫然と
「つまらんなー」
「アタシには何の関係もないなー」
「興味が持てんなー」
「ああ、つまらん。退屈だ」
と不平不満を言う日々。

だって、無駄だと思っても、新聞・テレビのニュース、識者の(?)ブログ、SNSなどを断つと、ほんとうに陸の孤島というか情報遮断状態になるので、おそろしくって。

多分、そこを断ち切って、自分流に、楽しいことや価値を感じられることに時間を使えるようになったら、もっと幸せなんだろうと思うけど。

きっと、そうなっていった先に次のステップが待ってるような気もするんだけど、ねー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク