この記事は2009年1月6日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

今年のイチ押しはEC-CUBE…か?

昨日(5日)、EC-CUBE勉強会の最初の打ち合わせをしました。
今回私は講師ではなくて、自社に導入希望のユーザー代表の立場で参加です(^^;

自分が講師しなくても、言い出しっぺとしてこういう集まりに参加できる機会を得ると、ふだんは教えてもらえないようないろんな話を聞けるので、勉強会はやっぱり、ただ受講するより開催する側で参加したほうが楽しい、と思います。

で、EC-CUBEですが、現行バージョンではXREAやCORESERVERにインストールするのに、ちょっと大変な部分があるようですが、いったんインストールしたその先は、他のシステム(OSなんとかとか、Zenなんとかとか…)に比べると天と地の快適さ…みたい。

他のシステムを使ったことがない私にとっては、やはりハードル高そうですが、細かいカスタマイズをやろうとしなければ、なんとかなりそうな感じ。
筆文字販売用に導入してみようかなと、けっこう本気で思ってます。

サーバーへのインストールは自力で無理っぽいけど(^^;
とりあえずローカル環境で動かしてまたレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. よたか より:

    インストールしたよ。ちょっと疲れた。

  2. IKUKO より:

    お疲れさまでした(^^;
    ブログ拝見しましたが、とても追従する気がしません…(@_@)
    coreserver+postgreSQLでトライしてみます(^-^)v