この記事は2008年12月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

年末時間切れ案件/2008年のふりかえり

いろんなことが進行途中のまま年末突入です。

mixiで知合ったマコトさんによるスピリチュアルセミナーは、2月10日、愛知県岡崎市にて開催予定。詳しくは年明けに。請うご期待!

ショッピングモールを構築できるオープンソースのシステムEC-CUBEの勉強会は3月11日名古屋市立大学「FLOSS桜山」にて開催予定。詳しくは年明けに。請うご期待!

筆文字サイトでは、ミラーのウェルカムボードやメッセージボード、引き出物やプレゼントに最適つとむの筆文字入り「えびせんべい」(ホントです。おいしいんです)をアップ途中。完成は多分年明け。結婚される方は継続的にチェックよろしく(笑)

などなど。
なんか、休みなんだか、年末なんだか、よく分かりません。。
もともと、ONとOFFの区別のない暮らしをしているので、年末年始もあまり関係ないンですよね。。

でもさすがに、あまりノンストップで考え事を続けると脳みそが疲れてきます。
年末年始はネットチェックの回数を減らして、普通の人の暮らしを楽しんでみようと思います(そんな暮らしに耐えられるかどうか分かりませんが)

ではお約束の2008年のふり返りを書かせていただきます。
年末恒例ということで一応(^^;

■10年来の願いを叶えて
実はここ10年くらい、本を出したい、本を出したい、本を出したいって、そればっか考えていて、小説をコンクールに応募してみたり、企画書をあちこちの出版社に送ってみたり、最後にはIT系の技術書なら…と無謀なことまで考えたけどダメ…と思ったところに例のセカンドライフの波が来て、ようやく共著で本を書くことができました。

内容も売れ行きも満足にはほど遠いんですけど、個人的には貴重ですばらしい体験でした。だって10年来の願いが実現したんですから。。「ああ、これ、これ!」って感じでした。。

もしも次の機会があるならば、今度はほんとうに私が書きたいことを、世の中に出す意味のある本を書きたいと思い、今までみたいに求められてもいないところに強引にもぐりこむような行動はやめることにしました。

■2008年は足場固めの年
まずは足元の収益構造をきちんとすることを目標に、筆文字販売のカイゼンに取り組みました。WEBサイトもずいぶん手を入れましたが、商品の種類や価格も全部リニューアルしました。SEOにも初めて本気で取り組み、結果がでるのは来年以降と思いますが、そういう取り組みの過程で良い出会いに恵まれ、新しい企画も進んでいますので、ひとりぼっちで心細くやっていた今までと違って、来年はにぎやかになりそうです。

■2009年は新しい一歩を踏み出す年
おかげさまで、心配した長女の大学も決まり、自宅から通学できることになりました。
下の娘は高校を出たら就職と決めているので、とりあえずこれで一安心。
そろそろ、18年に渡って子ども中心に組み立ててきた暮らしからも徐々に解放されたく、趣味の活動をおおっぴらにやり始めようと思っています。具体的にはスピリチュアルセミナーとか(笑)

あとはもっと精力的に本を読んだり。

できれば、映画をゆったり見れるようになりたいけど、それはまだちょっと無理かなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク