この記事は2008年12月18日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

耳に心地よい藤原直哉のインターネット放送局

藤原直哉のインターネット放送局
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/

本もあるんですが、この方、しゃべりがとても良いです。
昔のNHKラジオみたいな、ほのぼのしたテーマ曲に乗って軽やかな語りが続いて、気がつくと最後まで聞いてしまうのは、内容というより語りの上手さか?

内容的には、今までの世界はおかしかったんだから、この不況をチャンスととらえて、本当に幸せになれるような生き方にチェンジしましょう。
共生の世界へ移行しましょうというメッセージです。

この話に、裏で糸を引くグレータイプの宇宙人とそれに操られる秘密結社が加わると、中丸薫になりますね(笑)

今まで続いてきた、人間性をあとまわしにした利益第一の資本主義が時代が導いた過渡期の状態だったのか、それとも悪い宇宙人のさしがねだったのか、意見は分かれるところですが(^^;

これからは、それではいけない。もっと明るく暖かく、奪うことより与えることを第一に考える生き方をしよう、という結論は同じです。

藤原直哉さんの放送を聞いても、経済学の知識は得られませんが、とりあえず暖かい感じと安心感は得られます。

経済学者でもなく投資家でもない一般庶民にとっては、難しい経済学や金融政策を論じるより、こうした放送で心を暖め、未来に希望を見いだすエネルギーを得たほうが役に立つと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. つっきん より:

    はじめまして、こんにちは^^

    藤原直哉先生のお話はとっても楽しいですね^^

    そして明るく暖かいですね^^

  2. IKUKO より:

    つっきんさん、

    はじめまして&明けましておめでとうございます!
    コメントの投稿がスパム扱いになっていたので表示されていませんでした。どうもすみません。。

    今年は藤原直哉さんのラジオを聞いて、明るく暖かい気持ちで暮らしていきたいと思います(^^)