この記事は2012年4月24日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ハンガリー風味のチョコレートケーキ

Sandor' s Cake

通っている英会話教室の、最初の先生だったSandorは、母国のハンガリーに帰ることになって交代したのですが、帰国が遅れていたようで、昨日の夜「ついに明日、日本を離れることになったよ」とfacebookでメッセージをくれました。

ついては you にはお世話になったから、Chocolate cakeを差し上げたい、というので、今日、いただきに行ってきました。

なんと彼の手作りのケーキでした。

見た目は普通のケーキですが、ハンガリー風だという生地部分が、なんとなく、ただのスポンジケーキとは違います。
なにか分からないけど、ナッツ系のパウダーが使ってあるみたいで、さくっとしてるんだけどけっこうヘビーです。
もちろん甘みも強いです。

外側のクリームは「アメリカンなヘルシータイプ」だそうで、本来ハンガリーではもっと甘くてヘビーなクリームを使うようです。

「ハンガリーのケーキはすごくおいしいんだから、本場の、プロが作ったケーキを食べに来てよ」
だそうです(¨;)

ハンガリーってなかなか観光コースに入らない国のように思うけど、みなさん、ヨーロッパ旅行の折にはぜひお立ち寄りくださいね。
あたしは、いつ頃、行けるかなぁ。
香港より遠くへは、エコノミークラスで行くのは絶対イヤって、思ってるので、なかなか…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク