この記事は2008年12月9日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

筆文字サイト*キーワード比較 Lite

コーヒーブレイク!

最近、サイト全体のPVは増えているんだけれども、注文数は減っている。
原因は多分、年賀状用の無料素材のアクセスだけが増えて、肝心の商品に到達するようなキーワードが減っているのでは?と予想して、検索キーワードを調べてみました。

注文が減り始めた今月の数字と、比較のためにちょうど1ヶ月前の同じ日にちの数字を拾ってみました。

筆文字サイトのキーワード別アクセス数 11月と12月

【11月1日~7日】
・ウェルカムボード 70
・年賀状  31
・素材  87

【12月1日〜7日】
・ウェルカムボード  59
・年賀状  231
・素材  219

案の定、年賀状の素材探しが増えています。
もしや?と思って調べたら、Yahoo!の「年賀状 筆文字」でトップページに出ています。
うーむ。うれしいようなうれしくないような…(^^;

12月1月は結婚式が減るシーズンらしくて、例年ウェルカムボードの売上は落ちるので、「ウェルカムボード」のアクセス自体が減ってるのかと思いましたが、70→59というのは予想より減り方が少ないです。
これは多分、来年の春の挙式のカップルがすでにウェルカムボードを探しに来ているということだと思いますので、この冬の時期にそうした人たちへの心遣いをしておくのも大切だな、と思いました。

春の準備はもう、今から始まるんですねー。

(メモ)来年の目標
・GoogleAnalyticsのコンバージョンを活用する
(統計とか数字に弱いんで、ここで定期的にレポートするなどしないとモチベーション続きません)(^^;
・ケータイサイト作る(何度も宣言しとかないと挫折しそう)(^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク