この記事は2012年2月6日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

3/3 名古屋で「なりゆき起業」ミニセミナー

知人のブログで「なりゆき起業」っていう記事を読んで、面白いなって思ってeXeでセミナーをお願いしたら快く引き受けていただいたので、セミナーを開くことになりました。
http://atnd.org/events/25028

起業っていうとすぐに「事業計画は」みたいな感じなんだけど、私に言わせれば大切なのは計画より売上、売上より利益。すべては「売れてなんぼ」「儲かってなんぼ」なわけです。

商売って結局のところ
・生きていくためにどうしてもお金を儲けないと、と必死になり
・そのために何ができるか必死に考えて、実行してみて

そうしてじたばたもがいているうちに、
・偶然の幸運に出会うとか
・助けてくれる人に出会うとか

そうして、一段ずつステップアップしていく仕組みなんですよね。

うちも、ずいぶん前ですが、ある日突然借りていた仕事場が立ち退きになって、どうしようって青くなっていたら移転費用として200万円ももらえて、すごく助かったってことがありました。まだ起業前の、ほんとうにお金が全然なくてにっちもさっちもいっていなかった時期の出来事で、それでようやく一息ついて、次の展開を考えられるようになったのです。
その後も、その類のラッキーには何回も恵まれて今に至っています。

こういうことってほんとにあります。
いろんな自営業の人に話を聞くと、たいてい、こういう経験をされています。

私も、こうして自営業をやり始める前は、そんなこと一握りのラッキーな人にしか起こらないと思っていたけど、今ではそうじゃなくて、がんばって、必死になって、プライドも何も振り捨てて、泥まみれになってじたばたした人には「必ず」訪れる幸運だと確信しています。

というわけで、起業を迷っている方、起業したけどこれからの進み方をどうしようかなって思ってる方。ぜひご参加ください。

引っ越し後のeXeはちょっと狭いので、「定員10人」という狭き門。名古屋近郊の方、早めのご予約をオススメします。
http://atnd.org/events/25028

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク