この記事は2011年12月28日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

SL同窓会的なアレな会に行って来ました


そういえばSLのオフ会で集合写真なんて撮ったことがありませんでした。
相手の姿を脳内でアバターに変換しながらしゃべっているため、リアルで写真を撮ろうという発想が浮かばなかったんだと思います。…というのは真っ赤な嘘で、今回も、たまたまNekoさんが3日後に誕生日だというので、お店の人がサービスで撮ってくれたから撮れただけですね(^^;

ステキにぼけた写真のため、美しく映っていてナイスです。
その場にいた人でも、どれが誰か分からないくらいなので(爆)このまま公開しても問題ないでしょう(問題ある人はご指摘ください)

しかしSL内でこういう集合写真を撮ろうと思うと、けっこう難しいんですよね。
私の記憶に残る集合写真といえばこれですが…

SLCOM blog : 日本人初のcocololo結婚式

これも確か、ポーズボールが用意してあった気が。
違ったかな、どうだったかな…(覚えてない)(^^;

参加した感想

気持ちがリフレッシュできました!

SL同窓会と言いながら、実際にSL内で会ったことあるのは、Ryunosukeくん、nekoさん、nufufuさん、Ankerさん、pandaさんくらいで、あとはSL関係のリアルイベントでお会いしたとか、SL繋がりのソーシャルで頻繁に見かけるので、勝手に知ってるような気になってる人が大半w
ですが、何か同窓会的なものを感じるので不思議です。
転校生だった自分、どの学校の同窓会へ行ってもアウェイな感じで、うれしくもなんともないので、こういう集まりがあるのはうれしいことです。

NaniSLラヂオが!

Ankerさんから、NaniSLラヂオが、今も毎週末にSL内から放送されているって聞きました。メンバーも昔と同じだそうです。4年続いて、今5年目かと思われます。これってすごくないですか?

鎌田さん&浅枝さん

cocoronを運営している3Diの鎌田さんとか、最近Beatroboというサービスを立ち上げたばかりの浅枝さんには、お仕事の話を聞かせてもらえる機会だったかもなのに、ほとんどお話しできなくて残念。
なんて言って、私は鎌田さんのファンなので、ゆっくりお話ししたかったってだけですが(^^;

デジャヴ感の発生源

WordCamp名古屋みたいな大きなイベントを運営するとか、UST放送に呼ばれて飛び入りで話をさせてもらうとか、ここ数年、オープンソースのコミュニティで活動していて、「なんか、前に見たような光景だな」と思うことが多かった理由に思い当たりました。

そうなんです、もともと、そういうのはSL内でやっていたのでした!

SL24というイベントが夏にあって、春先から実行委員会を作って、ミーティングを重ねながら準備をするとか。
VWBCというSL内の放送局があって、そこの番組に呼んでもらって、自宅から、SLのボイスチャットやスカイプで対談に参加したり。

私にとって、OSCとかWordCampで起きることは、SL内で経験したことがそのままリアルで再現されたような感じだったんですね。

そういえばWEBショップを本格的に始めたのもSLの影響でした。忘れてたけど。

上でも紹介してるSLCOMというコミュニティサイトがけっこう検索上位に出たことと、SL内で委託ショップを運営して、これがまたけっこう人気を博した(参入が早くて競合がなかった時期の話)経験から、もしかしてリアルのWEBでも、やればできるんじゃないの?と思ったのがきっかけでした。

それ以前は、WEBショップなんてシロウトが始めても、無理に決まってるって思っていたんですよね。
なんてこった!
そんな時期もあったんだ、自分にも!
(すっかり失念していました)

…というわけで、SLから得たものは意外に多かった、という話。
なんか、SLというと、失敗したサービスだとか、参入したヤツはみんなコケたとか言われて、バカにされてる感が強いんですケド、私にとっては、めちゃくちゃ良い刺激になったし、ほんと良かったです。

あと、さっき写真を探して、久しぶりにSLCOMを見たら、写真集に面白い写真が投稿されてたりして、運営してる時は忙しくて気がつかなかったり、今になって改めて見ると面白い記事とかが、見つかるかもしれない気がしました。

時々、発掘して、紹介しようと思います。
やっぱり、アバターを着て歩き回って、何もないと思えばホントになにもない世界なんだけど、やろうと思えば家とか家具とか乗り物とか自分で作っちゃったりして、そういうのを売ったり買ったりできて、仲間を集めればいろんなイベント開催も簡単にできちゃう「セカンドライフ」みたいなバーチャルワールドって、他にはなくて、世界中で唯一無二な、ユニークなサービスだなって、改めて思いました。私はもうできないけど、すごいかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク