この記事は2011年11月25日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

マヌカ蜂蜜がおいしい!

「通販生活」のカタログで紹介されていたマヌカはちみつが、近所のスーパーに置いてあったので(ブランドは違うと思うけど)買ってみたら、予想以上におしかったのでオススメします。

蜂蜜なんだけど蜂蜜臭さがない代わりに、コーヒーっぽい香ばしさがあって、蜂蜜好きじゃない人でも食べれると思います。
ニュージーランドに自生するマヌカというお茶の花からとったハチミツということで、効能のほうは、抗酸化作用があるとかいう話ですが、そういうの抜きにしてもおいしいのでオススメと思います。

はちみつといえば、ちょっと前に、同じスーパーで「ローズヒップはちみつ」というのも買いました。
紅茶に、たっぷり目に入れると、レモンティーぽいフレーバーになってとてもおいしいです。
ですが、ローズヒップ(ばらの実)が入ってて、ごつごつした固い破片のようなものが口に残るので、パンに塗るとかはオススメできない感じ。

次に機会があったら、みかんの花のはちみつを買う予定です。
蜜もみかんの匂いがして、おいしいんですよね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク