この記事は2011年10月26日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

てすてす

ここ数ヶ月、XREAサーバーのレスポンスが悪くて、特にメールがタイムアウトで取得できないことが増えて、いらいらするので、思い切ってエックスツーサーバーへ、引っ越ししました。
もう、他のサイトは全部、XREAやCORESERVERからエックスツーへ移行済みなんですが、dejavuはブログ記事も多いし、メールもメイン使用なので、移行に手間取るとイヤだなーと思って後まわしにしていたのでした。

ドメインやメールの移行は数分以内に完了したけど、このブログは結局30分くらいかかったかな。

新旧のsqlファイルをダウンロードしてテキストエディターで開いて、じーっと見比べながら「これかな」「きっとこれも」「あ、ここにも」って感じで、当てずっぽうに変更する文字列を置換して(変わるのは主にサーバーの設置URLの関連だけだってことは分かっているので)書き換えたヤツをインポート。これを3回くらい繰り返したけどダメで、

最終的にはWordPressの外に設置する .htaccess と index.php ファイルがないのに気づいて(ワンクリックインストールでは、リダイレクトの設定まではされないみたいで)そいつを作ったら(別サイトから持ってきたやつを使い回し)一瞬にして、元通りのが再現されました。

データベースごと移行すると、うまく行ったとき、まるっとそのまま全部再現されるので気持ちがいいです。

もしかしたら、古い記事の中の写真や外部リンクが切れてる可能性は大ですが、とりあえず今見た限りでは写真は表示されてるみたいなので、これで良しとしましょう。

これで、私のメール受信も快適になり、また、みなさんがこのブログを見るにも表示が速くサクサクっと見れるようになるといいな。

というわけで、サーバー移転後のテスト投稿なのでしたー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. お疲れさま〜

    去年、使ってたCORESERVERで同じようなことがありました。
    障害情報を見るといつもステータスがギリギリ一杯だった。
    共有なので誰かがギリギリまで使ってたみたい。
    文句のメールを入れたら一日で解消したよ。