この記事は2011年7月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

facebookに「筆文字forBiz」というページを作ってワクワクどきどきしている件

はぁ〜…なかなか忙しい1週間でした。…ひさしぶりに(¨;)
作業的な仕事が多かったです。

作業量の大半を占めたのがこのページの制作で…


これはビジネスシーンで使える筆文字を専門に紹介するページです。なんちゃってまだ1個しか商品が入ってなくて、しかも説明もいいかげんで申し訳ないんですが、いちおうショップから、直接注文もできるんですよ!(要PayPalアカウント)

別に、どうしても作らないといけないことは全然なかったんだけど、たまたま、facebookで使える無料のショッピングカートアプリを見つけたので試しに作ってみたら、わりと簡単だったので面白くなっちゃって、実際に商品を入れて運用することにしました。

以前から、日本のショッピングカートサービスのColoMeShopのアプリを使えば、facebookページにカートをつけることはできたんだけど、ColoMeShopを借りるのになにがしかの料金が発生するので、遊びでやるにはちょっとなーって感じでした。

でも今度のは、無料だし、外国製なので説明が英語で困るけど最低限の必要な項目は入れれるし、遊びで使うには充分です。動作テストと機能拡張がある程度終わったら、ある日有料になっちゃうかもしれませんが、まあ、あまり高いようならその時点でやめたらいいので。

facebookをご存じじゃない方には、何を言ってるのかちんぷんかんぷんかもしれませんが、だいじょうぶ。
上の画像をクリックしてもらうとfacebookをやってない人でもそのページを見ることができます。
でもお買い物は…多分無理ですね(¨;)
(自分用メモ:facebookアカウントがない人でも興味があればすぐ連絡が取れるように、うちのメールアドレスを書いておくこと)

和製SNSのmixiと違ってfacebookはこういう商用利用もどんと来い!だし、いろんなアプリがどんどんできてくるし、facebookは必ずしも使いやすいとは思わないけど、やっぱり便利で目が離せません。

ひとりでごそごそ作って、こそっと公開して、お友だちに連絡して宣伝して、ひとりふたりと「いいね」を押してくれるたびに喜んで、これはまるで、初めてホームページを作り始めた’97年頃に戻ったみたい。

ひさしぶりに、何か作って人に見せる喜びっていうヤツを思い出しました、ぜよ。

というわけで、ビジネスシーンで使える筆文字、今後は名刺用のオーダー筆文字とかも紹介していきますので、facebookのアカウントを持ってる人は、こちらのページへ行って「いいね!」を押してください。
facebookのアカウントを持ってない人は、こちらのページへアクセスしたのち、新規登録をして、そのあとあらためてこちらのページに戻って「いいね!」を押してください。

「いいね」押したからってお金はとられませんので、だいじょうぶ(笑)

スポンサーリンク