この記事は2008年12月6日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

MetaGatewayでWordPressがエラーになっていた件

昨日のエントリーの続報です。

夜の間に、MetaGatewayの開発のtechmonkeyさんが記事を見つけてくださって(^^;
メールでサポートしていただいた結果、解決しましのたので、ご報告!

問題になっていたのは、自前のWordPressがMetaGatewayに登録しようとすると
「エラー」になる件だったんですが、
結論から言うと、WordPressを設置しているXREAサーバーがPOSTの投稿をブロックする設定になっていたため、MetaGatewayからのアクセスがはじかれていたのでした。

(参考)XREAでPOST拒否に遭うのを回避する方法
http://suin.asia/2008/06/15/solution-post-error-403-forbidden-xrea.html
xmlrpc.php

上記エントリーを参考に .htaccess を設定してみたところ、正常に動作するようになりました。

なんで気がついたかというと、techmonkeyさんから、サーバーにはじかれているようなのでApacheのログを確認してください、とアドバイスをいただいて、見たこともないログを見ていたら、特にエラーらしき表示は出てないものの、他のアクセスはすべて「GET」で始まっているのに、MetaGatewayからのアクセスだけは「POST」と表示されているため、きっとこのあたりが原因に違いないと思い、ググったところ上記ブログなどが見つかったというわけです。

ただし、上記ブログにもあるように、XREAがPOSTを拒否する設定にしているのにはそれなりの理由があると思うので、セキュリティについては自己責任でよろしく(という自分も心もとないですが)(-_-;)

ちなみに、自前WordPressをMetaGatewayに登録するには
・サービスは(その他)
・APIは「typepad」
・認証は「なし」
・アクセスポイントは http://(WordPressの設置ディレクトリ)/xmlrpc.php

techmonkeyさんサポートありがとうございました。

teckmonkeyさんにTwitterで質問するには→http://twitter.com/techmonkeyjp

では、テストを兼ねて、WordPressとmixiに投稿してみます。

改行がどう扱われるのかやってみないと分かりません…(^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク