この記事は2011年5月31日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

近況報告

今日は5月末日。
9時ちょうどにATMへ行って支払をして、9時半から英会話委教室へ行って、帰り道にいろんな銀行をハシゴして残りの支払をして、家に帰ってご飯を食べて、帳簿入力作業をして、税理士さんチェック!を受けて、その時点で気分爽快になって、夕方は娘2と夕食の買い出しをして、帰宅後娘2が料理を作り(その時点でますます気分爽快)、さきほど洗い物も終わってすっきり爽やかな気分です。

なにがそんなに気分爽快なのかよくわかりませんが…。
でも最近ほんと、毎日が楽しくて仕方ありません。

特に何かあるわけじゃないんですが、ともかく、「自分がやりたくないこと、興味のないことを、やらない、コメントしない、かかわらない」の3原則を厳守するようになってから、なんだかものすごくラクになったし、全体的に調子が良いです。

毎日、のんびり過ごしているわりには、5月のWEBの売上は過去3年間で最高額に達しましたし(それでも少ないんで、まだまだなんですが)、最近、Eメールはもう、注文メールだけ来たらいいなって思ってます(笑)
メールチェックのたびに注文メールとか。それじゃ多すぎか。

英会話は相変わらず進歩がありませんが、最近受講生が減って今日も3人だったので、会話の機会は増えてラッキーって感じ?
娘のお下がりの単語帳は、いまだに中学校レベルですが、毎日1回は開いて、例文を英訳するようにしています。継続は力なり。とか言いつつ。

で、応募作品のほうは、あまり進んでいません。
今、2つのお話を同時に考えていますが、いまひとつです。
1つは、プロットはだいたいできてるのに、なんかいまいち、自分でもよく分からないのです。なんでこういう話なんだろう的な。この話のポイントはどこ?ほんとは何が言いたいの、みたいな。

今月末のしめきりのはとりあえず無理かも。

でも私、思うんですけど、願ったものがなんでもすぐ手に入ったら、幸せかもしれないけど楽しみがないですね。
大切なものは、時間をかけて、じっくり学んだり、迷ったりしながら、作り上げたほうが、人生的には豊かな気がします。

なんかほんと、今は、土台を作る時期なので、焦って意味のないものを書くより、なぜ書くのか、何を書くべきなのか、自分の中でじっくり時間をかけて確認しても、いいと思います。

少なくとも、こういうものを書けばウケるだろう的な、広告コピー書いてたときみたいな書き方をするくらいなら書かないほうがマシですね。

そういうわけで、ここ数日は自分のは放り出して、昔読んだ本を引っ張り出して読み返しています。ハリポタはつい最近ですが、自分が子どもの頃に読んだ本を今読むと、えーーいつの時代の話なのこれっていうくらい、昔書かれた本だったりします。18世紀末とか。どんな本を読んでるか、また、おいおい紹介しようと思います。ではまた!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク