この記事は2008年12月5日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

MetaGateway

mixiに自分のブログにfacebookにTwitterにWassrに…その他たくさんのWEBサービスに、同じエディターから投稿したいと思う今日この頃。

上記サービスの中ではfacebookがいちばん多様なサービスとオフィシャルに連携してくれていて、facebookに直接何かを投稿することはほとんどないのに、結果的に一番たくさんの情報をアップできてるというカタチになってます。
twitterのつぶやきからブログやブックマークまでまとめて表示されるマイページはある種の自己表現でもあり、これやっぱりおもしろいサービスかもーと思う、今日この頃。

マルチポストに味をしめて、どうせならtwitterとwassrとにも同時につぶやけたら楽なのに…とか思うようになった今日この頃。

こういうサービスを利用すると、マルチポストもラクラク〜♪かも。
http://metagateway.jp/

と思ってアカウントを作ってみました。
とりあえずmixiを登録して動作チェックはOKでしたが、肝心のここ(WordPress)がダメです。

こちらのエントリーでは投稿できたようなので、なんでダメなのかよく分かりません…。

ちなみに、MetaGatewayはScribeFireというFireFoxのアドオンの投稿用エディターと連携できるんですが、ScribeFire単独なら当ブログへの投稿ができています。
なので、APIのURLとかは、ScribeFireが検出してくれたものをMetaGatewayの設定画面に入力しているんですが、通信エラーが起きましたというアラートが出ちゃうんですよね。。ちょっと謎です。。

でもきっとそのうち、試みる人が増えてきたら情報も出回ると思うので、気長に待とうと思います(^^;

ScribeFireって初めてインストールしてみましたが、ブラウザ画面の下半分に投稿フォームが出現して、面白いですね。上半分にはWEBページが見えてるので、ページを見ながら記事を書きたい時とかに便利そうです。
マルチポストはできないけれど、どこに投稿するにも同じボタンを押せばポン!なので、使い慣れると便利かもしれません。
少なくとも、仕事用ブログ、個人用ブログなど、記事を書き分けてる人には間違いなく便利ですね。
オススメです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク