この記事は2008年11月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

名古屋でCodeIgniter勉強会に参加しました

デザイナーのためのプログラミング入門
http://neo-navi.net/study/

mixiのどこかのコミュで(CSS Niteのコミュだったと思う)、Dreamweaverを使ったハンズオンセミナーが、なんと無料で!開催されると知って、速攻申し込んで参加してきました。

というのも最近また、Dreamweaverを買おうかどうしようか迷っていて、Dreamweaverの新しい利用法などをちょっとでも仕入れられたら、決心がつくかもと思いまして。
なので、CodeIgniterにさほど関心があったわけじゃないんですが、プログラミング素人でも参加OKということだったので、とりあえず申し込んでみました。

※CodeIgniterは、コードイグナイタ、と読みます。PHPのフレームワークです。PHPのフレームワークって何って?それはアタシに聞かないで…(^^;

講師の方は面識がなかったんですが、まぁ名市大の経済学部でCodeIgniterとくれば河合先生の関係に決まってるので、無料だけど怪しい勧誘などの心配なく(笑)、気楽に参加させていただきました。

で、気になる内容なんですが、本日はCodeIgniterを触る前までで終わってしまったので、CodeIgniterの使用感等はレポートできません、あしからずー(^^;
いったい、CodeIgniterを触る前に5時間もなにをやってたのかと言うと、PHPの講習会をやってもらっていました。
テキストを見ながら、Dreamweaverのソース編集画面に、PHPコードを書くのです。

それで私、初めて、Hello Worldの次のステップに進むことができました。
if文とかも書きましたよー(*^^)//。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆パチパチ

…って、お前はアホかって言われそうですが(^^;
今までCGIでもJavaScriptでもPHPでも、本を買ってきて自分でできるのは第1章の「HelloWorldを表示させよう」まで。第2章で必ずギブアップしていたので。うれしいですー。

最近、全国的に勉強会ブームだそうで、名古屋エリアでも定期的に開催されている勉強会がたくさんありますが、だいたいは情報交換を目的としていて、新しい技術やサービスの話を「聞く」あるいは自分が持ってる情報を「話す」のが主な活動内容だと思います。(みんなでひたすらコードを読んでる勉強会もあるそうですが)

でも、今回のセミナーのように、学校みたいに練習問題をやるというセミナーが、ボランティアによって無料で開催されるなんてことはあまり聞いたことがないような気がします。
しかもただ練習問題をやるだけじゃなくて、時間がかかってもいいから全員がクリアできるまでやる!という方針なんです。これってすごいことじゃないでしょうか。
少なくとも、万年第1章リタイア組だった私にとっては、今日は参加できてラッキーだったなーって感じでした(^^;

懇親会で講師の杉本さん始め、初対面の参加者の方たちとお話しさせてもらいましたが、20代の若いパワーには脱帽です。やる気が違います。(私なんか、最近じゃあちょっとでもラクできる方法はないかと、そればっか考えてますから)(^^;

今回の続きは次回やってくれるそうなので、今度こそ!CodeIgniterを体験したい方は開催情報を要チェック!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク