この記事は2008年11月22日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Yahoo順位変動「筆文字」で2番目に!

YST更新か? 今朝からYahoo!ウェブ検索で本格的な順位変動
http://www.algoritmi.jp/update/20081121105432.html

ほか、いくつかのブログでYahooの検索に変動があったことが書いてあったので、なんの気なしに「筆文字」で検索してみたところ、1ページ目の上から2番目に!!

証拠写真

9月からSEO対策の目標にしているキーワードは「筆文字 ウェルカムボード」と「和風 ウェルカムボード」の2種類で、「筆文字」単独で上位掲載を心がけていなかったので、驚きの結果です。
その証拠に(?)Googleでは4ページ目くらいにいます。

でも「筆文字」で検索してくる人は、結婚式を控えた若いカップルより、デザインなどで筆文字を必要としている人だと思われます。検索結果を見ても、右側に表示されてる広告を見ても、デザイン屋さんをターゲットにしているサイトが並ぶ中に、結婚式がどーのこーのという、うちのサイトがちょっと浮いてる感じです(・・;)

それでトップページのタイトルだけ、ちょっと変えておきました。現在は…
「結婚式に開業開店に!楽筆で開運☆筆文字つとむ」

…これじゃ全然デザイン屋さん向けになってないって…(^^;

YSTの順位入れ替えは定期的に行われているようなので、この結果もいつまで続くか分かりません。
(そもそも上がった理由が分からないんだから、ある日下げられても対処のしようがありません)
だけどサーチエンジン対策というのは、奥深いですね。

余談ですが、
WordPressで、各ページのタイトルタグ、METAタグを自由に変えられるようにする All in One SEO Pack というプラグインを入れておくと、こういう時とても便利です。
詳しい設定方法はググってみてください。

ただし、このプラグインは自前のMETAタグを追加するので、テーマにもともとMETAタグ(descriptionとkeywords)が入っていた場合は消しておいたほうがいいかもです。
私はそれに気づかずに使っていたら、Googleのウェブマスターツールで、

重複するメタデータ(descriptions) 45

なんて出てしまいました。
All in One SEO Packでは、HomeとPageとPostそれぞれに別のMETAタグを追加できるのがかえってややこしいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク