この記事は2011年2月16日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ミラクル大作戦7号をアップ。今日は終日マイナー修正。

http://fudemoji.jp/project/
今週の内容は…

・2/9 2月の一期一会の集いは「絵手紙」
・ 2/9 一期一会の集い プチ講話〜無功徳〜
・ [SEO] 筆文字つとむ公式サイト、マイナーチェンジ
・ 2/10 がんがんさん、耕望に来訪
・ 2/11 雪の中、東急ハンズ名古屋店の実演販売 3Days
・ 今週のビデオレターは「氣になるキーワード」紹介

————
まーだいたい日記みたいなものです。

今日は朝から、筆文字サイトのマイナー修正をやっていました。
あんまり細かすぎて、書けないくらいのことですが…

(1)左メニューにカテゴリーリンク(「ウェルカムボード」をクリックするとウェルカムボードの一覧ページに飛ぶ)を追加。→リンク色を変えるCSSが全然うまく動作しなくて、1カ所で30分とか悪戦苦闘する。

(2)カテゴリーページ(ウェルカムボードとか、メッセージボードとか、商品一覧が自動で並ぶページ)に表示されている商品写真を、200pxから260pxに拡大した。→ちょっとの差だけど、インパクトが増したと思ふ。。

(3)左メニューとショップのトップの商品の並び方が思う通りになっていなかったので、並び順のルールを変更。商品登録の日時を編集することで、表示順をコントロールすることに。

(4)ショップのトップに表示させわすれていた、結婚祝いのプレゼント用の商品を追加。

など。

午後は、ミラクル大作戦の更新のついでに、やはりマイナーな変更を加えた。
あんまり細かいので書くほどでもないんだけど…

(1)トップページのピンクとブルーの吹き出しの中身。今まではテンプレートに直で書いてたけど、それぞれに新しいカテゴリーをあてて、投稿記事を表示するようにした。
 記事にしたことでソーシャルバナーが自動挿入されてしまってちょっと不本意。
 でも、これによって、毎号の吹き出しの中身を消さずに保存しておけるようになったのでおっけー。(表には最新しか表示しないので、古い記事は自分しか見れないけど)

(2)筆文字公式サイトへの戻りリンクが入ったバナーを作って左サイドに入れた。

…など。

そのあと、なんとなくfacebookを見ていたら、東急ハンズの公式アカウントのページに、Twitterを表示するアプリが使ってあったので、さっそく筆文字ファンページにも導入。

ついでに、USTとかYouTubeとかも、アカウント設定をして、表示されるようにした。
そしたらすごくコンテンツ充実したぽいファンページになりました(笑)
オリジナルで更新してるコンテンツは、ないんだけどねー。
http://www.facebook.com/fudemoji.jp

そういうわけで、今日は、筆文字公式、筆文字ミラクル、facebook筆文字ファンページの3種類のメンテナンスをして一日が終わりました。

WEBサイトの修正ってコツコツ手作業なんですよねええ。全然デジタルじゃない。
一文字ずつ書いてるんだもん、アナログ作業そのものだわぁ。

でも、今日のメンテは楽しかったです。
どんどん修正されて良くなるのは気持ちがいいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク