この記事は2011年2月11日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

雪の日はMacと引きこもり

3連休は雪予報。
K田町も朝から雪が降っているけど、気温が高いようで、すぐ溶けてびしょびしょのシャーベット状になっています。

とはいえ明日も雪は続くようなので、朝イチで、食料の買い出しと灯油の補充に行ってきました。

で、さて昼から何をしようかなーと考えたら、ネット方面でいろいろやりたいことがあるような気がして、寒いパソコン置き場から台所のテーブルに、パソコンを持ってきました。

愛用のMacBookPro2010年バージョン。うっかりUSキーボードで頼んだら日本語入力がすごーくやりにくく、しかたなくBluetoothのJIS配列のキーボードを買ったわけですが、このキーボードがナイス!

付属のキーボードを使うよりモニターとの距離が遠くなるので、老眼鏡がなくても字が読める! モニターと正対していなくてもいので、楽な姿勢でキーボードが打てる。

この外付けキーボードを使い始めてから、すごく長文入力がラクになりました。
Appleのヤツですが、高さもほどよく、キータッチも絶妙で、力を入れて打っても平気だし、すごくいいです。微妙に傾斜があるのも、疲れにくい要因かも。

これを食卓テーブルの上のものを脇によけて、できたスペースに置いてみたのが上の写真。

カップヌードルにおせんべいに急須に、Blendyのオマケで集めた愛用のコーヒーカップ。
雑多な日用品に囲まれてると、なんか、落ち着くわーww
モデルルームみたいな、完璧に片付いた部屋にいると、息が詰まってくるタチなのです。
先祖代々庶民の家系なもので…はい…(^^;

————

で、今日、やりたいなって思ったのは、
・筆文字サイトのレイアウト変更と
・筆文字サイトのバージョンアップと
・筆文字サイトに新プラグイン導入についてnanbuさんに相談するのと
・ミラクルの原稿と
・ミラクル用のバナー一式をPhotoshopで作るのと

…それくらいかなぁ。あとは

・顧客メールリスト作成

という作業もあります。
実は毎年のようにショッピングカートを取り替えているので、昔の受注データが残ってなかったりするんですよね。原因は、私がカートを変更する前にデータをエクスポートし忘れるせいですが。

今のところ、完全に受注データが残っているのは受注メールなんだだけれども、メールのフォーマットもショッピングカートの種類によって異なるので、一括で読み込みというのができないメールも多数あり。

こつこつひとつずつ、アドレス帳に読み込むというのを、手作業でやってます。
当然ながら全然すすみません。

MacのMailに入ってるメールの「差出人」ではなくて「宛先」にお客様のメアドが入っています。「宛先」のメールアドレスだけ、自動で抜き出す方法をご存じの方、ご連絡お待ちします。

WindowsのBecky!にも同じデータがあるので、Beckyからの操作でもかまいません。

へるぷみー。ぷりーず。

っていうか、今、ググったら使えるツールがありそう。ちょっと研究してみます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク