この記事は2010年12月28日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

久しぶりにWEB

今日は、ひっさしぶりに筆文字サイトのメンテナンスをしました。

何を変えたかというと注文画面のSSLを共用から専用SSLに変更したのと、
カートの注文画面内に、商品に書かせていただくための情報(お名前とか日付とか)を記入するフォームを追加しました。

SSLというのはお客様からの情報を暗号化する仕組みなんですが、多分共用SSLでも安全性に問題なさそうって思うけど…

(1)共用だとカートに入ったときにURLが変わって、その挙動がフィッシングサイトを連想させるというのがイヤな感じ。その点、fudemoji.jpのドメインは変わらず、ただhttpがhttpsになるだけでページ遷移ができるほうが安心なイメージ。
(2)専用SSLをつかうためにSSL証明書を自前で購入するので、そのことをサイトに掲載できて、セキュアなサイトであるとお客様にアピールできる。

という2点が、専用SSLを導入するメリットかと思います。
…WEBサイトのセキュリティについては、いろいろ奥深いものがあるのでここはさらっと流して、と。

カートの注文画面の修正は、Welcartというショッピングカートのプラグインのバージョンアップによって、数ヶ月前からできるようになっていたんだけど、今日になってようやく、重い腰を上げて作業をしましたよ、という話。

WEBサイトって、一度触り始めるといろいろ思い出してきてスムーズに作業できるんだけど、いったん放置するとどんどん忘れて、触るのがおっくうになりますね。。
ついでというわけじゃありませんが、デザインも新年に合わせてリニューアル予定です。
と言ってもバナーと背景色用の画像を2個入れ替えるだけで、HTMLはいっさい変更なしですが。でも見た目の変わり具合はインパクト大きいと思います。お楽しみに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク