この記事は2010年12月22日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

人生の再構築!

実は今、人生の再構築中のため、ブログの更新が減っています。

今後の方向を大きく変えようと思っているので…というか、子どものことも含めて環境が変化したのでそれに合わせて自然に自分のあり方も変化してきていることに気づいたという感じです。

自分が変われば当然、以前に立てた目標や仕事の方向性が意味をなさなくなってくるので、また新たに再構築するというわけですね。

再構築 = Restructuring

日本語で「リストラ」というと、意味が「首切り」になってしまうんだけど、本来のリストラクチャリングは、改めて創造しなおす、という意味なんですよね。
後半のストラクチャリング=構築 の意味を途中でぶったぎっているので、破壊はするけど創造せず、って感じの意味不明なイヤな言葉になっちゃって、これは間違いだと思う。。

で、
今後の人生をどう生きたいかというのは実はすごくシンプルで、それは「自分が何を好きか」とほぼ同義なのです。好きなことを自分の正面に置いて、そのことの優先順位を一番にするというだけのことです。

なんだけど、それが意外とむずかしい。

だって私が好きなのは物語の中の虚構の世界で、生活レベルでは何事につけ空想にふけっている時間が一番好きなんです。自分にそれを許したら、もう二度と正常な社会生活が送れないんじゃないかって、自分でも怖いです。

いったんその世界にハマると、学校とかどうでもよくなっちゃいそう…って思って10代の頃からずーっと浸りきるのをがまんしてきてるのですが。
でもそろそろ、そういう生活させてもらってもいいかなーという感じ。
親の期待にこたえて学校もちゃんと卒業したし、仕事もそれなりにこなしたし、子どもまで産んで育て上げたんだから、もうこれ以上、がまんする理由なんて、ないじゃない?

というわけで。
仕事的にも、生き方全般的にも、ここは大きく目標チェンジなのであります。
もちろん筆文字だけが私の仕事とは、最初から思ってないし。
まだまだがんばりますよ!
ていうか、ワタシ的にはこれからが本番!

…ブログのエントリー的には、
WordPressをはじめとするWEB系ネタが減って、本や映画の話、哲学や歴史の話など、観念的な話題が増えるかと思います。
WEB系ネタを期待している方には申し訳ない。来年はWEB系勉強会の主催もしない方針です。

ですが、またがんばって、読み応えのあるエントリーを書いていこうと思うので、今後ともどうぞよろしく!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク