この記事は2010年12月11日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ふらっと京都

JRの宣伝じゃありませんが、つとむも前から行きたいと言っていたし、私もなんだか突然行きたくなったので、金曜日、朝からふらっと京都へ行ってきました。

三十三間堂…
P1000617.JPG

お堂の中は撮影禁止なので外側だけ…
P1000614.JPG

屋根の上に大きな鳥がいたのでぱちり
P1000613.JPG

なんていう鳥でしょうか…
P1000612.JPG

にしんそばと鯖寿司を食べて…
P1000622.JPG

清水寺へ…
P1000639.JPG

奥の院は作業中につき立ち入りできません…と言うから何かと思ったら「今年の一文字」です。テレビ局のクルーでいっぱいになっています。家に帰ってテレビをつけたら「暑」だったって分かりました。確かに今年は暑かったですけどねー。政治とか経済とか全体にダメダメで「萎」でよかったんじゃないかと思います。
P1000633.JPG

山を下ってコーヒーショップで休憩ののち、祇園方面にバスで移動。先斗町をうろうろ。昼間でも風情があります。
P1000656.JPG

帰り際、四条通と木屋町通が交わるあたりでこんなレトロな喫茶店発見。コーヒー飲んだばかりだったのでパスしたのですが…
P1000658.JPG

下の、食べログの口コミを見たら、ますます入りたくなりました。次に行った時は絶対!
ソワレ – 河原町/喫茶店 [食べログ]

京都は、名古屋から新幹線なら「あっ」というまで、JRの在来線でも行けるくらいの距離なのです。
ほんとに観光客に最適化された街で、お店に入れば観光案内のパンフレットがどこでも置いてあるし、バスがすごく分かりやすくて本数も多くて便利だし、何の準備もなく行ってもあちこちの有名な観光地を見てまわることができます。

正直、古い仏像を見てもいまひとつなんですが(どれも同じに見えてしまう)、次は修復の済んだ金閣寺をやっぱり見とかないとね…という話になっています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク