この記事は2010年11月28日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【村櫛】今日は楽しめました

日曜なので、ウィンドサーフィンの話です。

今日は爆風を期待して出かけていったけど思ったより弱くて、普通に強風という感じでした。
爆走とまではいかなかったけどいろんな乗り方を試したりできたし、部分的にプレーニングできる時もあり、じゅうぶん満喫しました。

苦手な右向きのビーチスタートも、何回も練習できたし。
あーそうか、こういう向きでセイルを持つと風が入るんだって、なんとなくコツが分かった気がします。
得意な方向ではそんなにあれこれ考えなくても、勢いで、できちゃうんですけどね。

プレーニングはまだ手探りで、セイルの向きとか傾き加減とか、ボードの方向とかを、あれこれ試していると、突然「ばん!」と風が入って、プレーニングが始まります。
自分のきっかけで入れないので、いわば運頼みです(^^;

何をどうした時にプレーニングするのか、いまいち分からないです…。
多分、ちょっとだけセイルを前傾というか、体から遠い側に倒して、自分的感覚としては飛ばされそうでちょっと不安っていう角度が、それだと思うんですが。
わかんないす。
何度もやっていくうちに体が覚えてくれるかな?

そんな感じで、今日はばりばり絶好調とは言えませんが、ひさしぶりに楽しめました。
まだ水も冷たくなかったし、これくらいの気温だったら全然OKなんですけどねー。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク