この記事は2010年11月27日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

【水彩画教室】 透明水彩の練習中

ずっとアクリルガッシュでしたが、最近、透明水彩の練習を始めました。
塗り絵みたいに塗るだけなんですが、けっこうムズカシイです。
アクリルガッシュと違って下の色が透けて見えてしまうので、明るい色の部分は塗り残さないといけないんだけど、うまいことそのものの形になるように塗り残せないです。

でも透明水彩は色が自然できれい。
しばらくこのパターンを練習したいと思います。

この教室は、集まっているお仲間がとってもいい雰囲気なんです。穏やかで、和やかで、温かくて。私は、絵のほうはモノになりそうにないんだけど、こういう時間を過ごせるのって幸せだな〜って思います。ここに通えてほんとにラッキー。

人生って、何かを成し遂げたり何かを手に入れたりすることも大事だけど、そんなにがつがつせずに、その時間をゆったり楽しめるっていうのも、大切なことだな〜と思います。

多分、がしがしと目標に向かってがんばって大きな成果を出してる人でも、その内面を見ると、それをやってることがただ楽しかったり、ただ夢中だったりで、意外とあんまり先のことまで考えてなかったりしてね。

仕事といえば。筆文字方面は、また新しい企画がふたつほど進行中です。
ずっとやりたいと思っていたけど手が付けられなかったことが、ここへ来て、新たに協力者を得て「もしかしたら本当にやれるかも」という感じになってきてて。私としては何度か挫折したあとなので、多少、おっかなびっくりながらも、新しい展開にワクワクしてます。
本格的には来年の話になるかもしれないけど、年内に仕込みはしておくつもりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク