この記事は2010年11月23日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

めざすべき場所

家のまわりでさえご〜っと音をたてて強風が吹いていますから、きっと今頃、浜名湖では爆風が吹いてるんじゃないでしょうか。菊ちゃんが夢中になってプレーニングしている姿が目に浮かびますね。。

朝、起きた時、風の音を聞いて一瞬「これは…」と思ったけど、昨夜は寝るのが遅くてまだ眠いし、おまけに花粉か何か飛んでるみたいでくしゃみ・鼻水が止まらないので、行くのは思いとどまりました。

もともと、今日は娘その1の誕生日のため、本人の希望によりブロンコビリーで食事の予定で(行ったことないんだって!)、初級英会話教室もお休みして予定をあけていたのですが、直前に本人にバイトが入って、食事は夜しか行けなくなってしまいました。

なので、浜名湖でも英会話でも、行こうと思えば行けたんですが…。
気力萎え…。

まあ鼻炎の薬でも飲んでゆっくり休みたいと思います。
市販の鼻炎薬を飲むと眠くなるので、結局、寝て過ごすことになるかもしれないけど。

人間、休養も必要です。。

  ※    ※    ※
  
昨日は温古舎の22日会へ行きました。
どなたかが鯛をたくさん釣ったようで、鯛飯に鯛汁、鯛のソテーなど、鯛をたくさんごちそうになりました。それ以外にも、焼きたて餃子や、つきたてのお餅もおいしくいただきました。

で、歌っている人たちの後ろで伴奏をしているピアニストの人が、よく見たら、むか〜し、eXeで開いた何かの勉強会に参加してくれたEVAさんという方でした。
ジャズピアニストEVAの部屋,ライブ,レッスン,ピアノ演奏


EVAさんに会ったのは間違いなくeXeだったけど、何の勉強会だったか、いつのことだったか、ぜんぜん思い出せません。。せめてマイミクになった日付でも分かれば、手がかりになるんだけど。でもまあ、WEB関連の勉強会だったことは間違いありません。
意外な場所で出会ってびっくりでした。1月は、EVAさんがメインで演奏するそうなので、また聞きに行きたいと思います。

  ※    ※    ※

それにしても、ピアノを弾く、歌をうたう、バレエを踊る、筆文字を書く、プログラムを書く、デザインをするなど、みんな「これ」と分かりやすい才能があって、うらやましいな。

私はどこにいても、自分が影のような気がすることあります。

無から有を作り出す独特の能力というか才能みたいなものがあるのは間違いないと思うのですが、そんな目に見えないもの、初対面で分かる人なんかいませんからね。
何度も会っていたって、分からない人には分からないし。まあ、分かってもらう必要もないんだけど。

つとむといっしょにいる時は、ああ奥さんですねで済んで行くのである意味ラクかも。
自分だけで参加してる場合は自分のことをどう自己紹介するか悩むことは多々あります。筆文字を仕事にしているけど、それは自分の中のごく一部に過ぎないというか、筆文字は事例のひとつでしかないと思うのですが。

他人には、これから成し遂げることではなくて、すでに成し遂げたことしか伝わらないから。
自分の思う未来を現実にするには、人の評価ではなく、自分の感覚を信じて進むしかありません。

…さっき、古いmixi日記を見ていたら、2005年や2006年にまったく同じようなことを書いてて、まーほんと進歩がなくて、同じところを堂々巡りしていることって、笑っちゃいました。
でも多分、当時は、周囲に自分を分かってもらえないことを本当に不愉快に思っていたけど、今は、それほど苦にしていません。
なぜかというと、結果として自分のやりたいことを、やりたいように、やれているからです。

WordCampもやれたし。
筆文字のプロモーションも、今年始めた一期一会の集いはうまく行っているし。
新しく、開運系の商品も準備中ですし。

多分、私が不満に思っているのは、なかなか自分が「物語」を書き始めないことだと思います。
どうして書けないのか分かりません。
気にする必要のない変なことに捕らわれて、自分が本当に書きたいものに、フタをしているんだと思います。
技術的なこととか、評価とか、マーケティングとか、そういう周辺のことばかり先に考えてしまうので、そこにあるはずの物語がうまく見えてこない状態というか。

うん。確かにそうだ。
ほんとに。
私は最終的には物語作家になると思うわ。
それが私のスタートした場所であり、人生でめざすべき唯一の場所だと思う。
なんか多分、書く理由が違うんだと思う。
それは、生活するために、収入を得るために書くのとは、ぜんぜん違うことなんだろう、きっと。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク