この記事は2010年11月5日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

待ってないで自分で飛び込め!

豊田さんセッション
photo by odyssey

昨日はエステへ行くのが唯一の用事だったのに、それすら失念していて、大慌てで遅刻して行きました。最近ほんと忘れっぽくて。いろんな用事をどんどん忘れていきます。怖いです。
一番よく忘れるのが町内の行事です。大掃除やゴミ拾い、お祭りの準備など。サボるつもりはないんだけどころっと忘れてしまうんですよね〜、年だからしょうがないね、うん。。

上は、WordCamp名古屋のセッション風景です。
豊田さんは今年、いろんなWEB系の勉強会でスピーカーを務めましたね。
長年の実務経験にもとづいたマークアップとCMS全般の幅広い知識を持っている人ですが、このルックスも、女性客を増やしたいイベント主催者に人気な理由か?(笑)

東京ではイベント講師やスピーカーとして活躍しながら本を執筆したりする(順序が逆かも?)有名な人がたくさんいますが、出版社がない名古屋ではなかなか本を出して全国的に知られる人がいないのがちょっと寂しいですね。ま、有能な人はすぐ東京に出て行っちゃうから、いなくなるだけかもしれませんが。

余計なお世話ですが、今はもうコツコツ自分の仕事さえやっていればまわりに才能を見出されて、陽の当たる所に引っ張り出してもらえるっていう時代じゃなくなっていると思いますね。
能力があっても、さまざまな理由で会社に養ってもらえなくて、体ひとつで放り出されて何がなんでも這い上がらなくては!という人が増えているし、私がそうだった10年前と比べても、それが特別なことじゃなくて普通になってきているので、何か「これは」と思うものがあったら、ことあるごとに機会を捉えて自分で人前に立って体当たりでアピールするのは、当たり前になっているんだと思います。

その意味で、昨今の勉強会ブームもむべなるかなと思うところであります。
さて、そんな中。
12/4(土)名古屋の勉強会の合同忘年会にWordBenchとWordCamp実行委員打ち上げも合流します。昼間は大LT合戦らしいので、なにかしゃべりたい人は勇気をもってエントリーしてくださいね。
http://wordbench.org/members/ikuko/activity/9724/

しゃべるは一時の恥、つながりは一生の宝。(うまいっ!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク