この記事は2010年10月20日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

英会話入門〜中学校卒業レベル〜

先週は、月曜が祝日で曜日が混乱して、火曜なのに月曜と思い込んでいたため、英会話教室をすっぽかしてしまいました。夕方、先生からfacebookで「どうしたの?病気?」ってDMもらうまで全然気づいていかなったという…(~_~;)

で今日はちゃんと忘れずに行ってきましたけど。
一週間休んだだけで、すっかり全然、言いたいことを英語で言おうという気力が出なくなってしまった私。
これは多くの人が言う通り、どうしても英語を使わなくちゃという追い込まれた状況が必要な気が。
でもそんなふうに追い込まれるストレスに、今の精神状態ではとても耐えられそうにないので、やっぱり無理。

移住してきた日系ブラジル人の家庭で、子どもはすぐに日本語を覚えてしゃべれるのに母親は全然覚えなくて、子どもが通訳している例が多いみたいですが、その母親の気持ち分かるわぁ。

教室に通いはじめて半年くらいですが、先生がゆっくり中学校レベルの単語で話してくれるので聞くぶんには困らないけど、言う段になると全然、ひとつも、言い回しが出てこないんですよね。
っていうか最近、日本語でも、使いたい言い回しがパッと出てこないのに、英語が出てくるわけないかぁ。。

なんにせよ、言葉がスムーズに使えないっていうのは、すごくストレスですよね。
でもきっと、このストレスが脳の活性化に役立つに違いない。がんばれるだけがんばってみよう。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク