この記事は2009年5月23日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

最近うれしかったこと4つ

1、ボランティアで管理していた(そして知らない間にうっかりデータベースを消して真っ白になっていた)サイトをjimdo化したうえ、管理を本人に引き継ぎました。

jimdoは、ヘルプの日本語化も進んでいるので、とにかくログインさえできれば、あとはなんとかなるはず。
ついでに、ドメインの管理(お金を払うっていう作業)の引き継ぎも済ませたので、この件についての記憶を抹消しても大丈夫♪
なんかこう、ほんのちょっとのことなんだけど、こういう性に合わないことって妙に苦になるんですよね。。
肩の荷がおりた感じです。

これでボランティアと仕事のサイトは全部終了しました。
あとは、自分が実際にかかわってるグループやイベントのサイトだけなので、気持ちよく楽しめます。
(とはいえ、新規で作るものは全部jimdoなわけですが)(^-^;

2、MacBookPro初期化&復元→無線回復
ハード的問題かと思ってAppleStoreまで持っていきましたが、そうじゃないみたいなので、しょうがなく初期化しました。
まー買って2年たつし、しょうがないですね。

3回目でようやく、完璧と思われる仕上がりになりました。
要は、原因と思われるなにかの設定あるいはHD上に生成された一時ファイル的なものまで復元しないために、データを手作業で戻すのがコツなのでした。。

結局そうなのね。。
でもTimeMachineでアプリケーションを復元できるのはやっぱ、ありがたいですね。

3、面白い本いっぱい読んだ(あるいは買った)

Amazonのおすすめ戦略にはまって、いろいろ注文していたら、脳に関する本が立て続けに届きました。

脳面白い。
スピリチュアルな覚醒は、神様に頼らなくても、自分の右脳を開放するだけで体験できるらしいです。

脳は神を超えた??(謎)

とりあえず脳すげー!です。
後日 fusigineko blogのほうに読書記録をアップします。

4、SecondLife内のイベントで、宇宙物理学者のPiet Hutさんの話が聞けたこと。

この記事の話ですが…
http://k-kanada.jp/archives/707.html

直接だぞー!
ナマ声だぞー!
すごくない?
普通に家に居ながら、現役の宇宙物理学者の話が聞けるなんて!
しかも、質問までできちゃうんだし!
(先生が日本語に堪能だったというのもありますが)

…なんだかとっても、楽しかったデス。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク