この記事は2010年9月22日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

着物再開

2ヶ月ぶりの着物教室へ。
ときどき先生のご実家の猫ちゃんが来ているのです。
今日はけっこう暑かったので、壁の陰に入ってまったりしていました。

明後日は 祝2000名達成!ツイッター名古屋交流会9月オフ会 – #twiNAGOYA
春に買った安い木綿の普段着着物に、この間ネットで見つけた3,150円のひとえ帯(写真)で参加しようと思って、お太鼓の結び方を教えてもらいました。

帯はひとえで軽いのですごく締めやすく、色も写真より一段落ち着いた焦げ茶で、ベージュ系の木綿着物に合わせると秋らしく落ち着いた感じになって、まぁほんと3,150円でこんなにシックにまとまっちゃってごめんなさい♪って感じ。帯揚げはモスグリーン、帯締めと半襟は帯と同系色のワインカラーで決まりです。

当日自分ひとりでもちゃんと締められるといいのですが…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. tami より:

     初めてコメントしますが、けっこう緊張しますね。
    ネコの写真、載せてくださってありがとうございます。

     昨日の帯、とっても素敵でしたよ♪
    柄は桔梗ではなくやっぱり「楓」でした!失礼しました。
    お出かけ楽しんできてください(^^)/

  2. IKUKO より:

    わぁ、コメントありがとうございます!

    昨日、必死に帯を結んで出かけました。
    一回目はお太鼓のカタチがキャンディーみたいになってしまって、
    もういちど最初からやり直したりして、
    結局みっちり1時間かかり、汗だ〜だ〜でした(^^;

    でもなんとか無事に、行って帰って来れました。
    来月も、また他の帯で練習させてくださいね。