この記事は2010年8月27日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

忙しい。今までサボってたツケか。

今週は週明け早々fudemoji.jpを引っ越しさせたり、kokoronokotoba.comをオープンしたりと、ひさしぶりにWordPress漬けの毎日でした。

もうひとつ、お葬式・法事用の筆文字を扱うサイトも準備中ですが、記事を書くのも気を遣うというか、なかなか前に進まない感じがありますね。。
その他、筆文字以外の商品用のサイトも、もちろんWordPressで準備中。

せっかくTwentyTenの勉強会で教えてもらったことだし、できるだけ3.0の新機能のメニューや複数のウィジェットエリアを使おうとテーマテンプレートを改造したりするので、余計な手間がかかっています。
手間がかかるわりにやっぱりウィジェットって使いにくいし(用意されてるウィジェットと違うものを書きたい場合、テンプレートタグを書くのにexec-phpとか必要だったり。HTMLのタグが画面内で見えないのでCSSをどうしたらいいか分かりにくかったり)

結局、「やっぱり全部テンプレートに書き込むことにしたほうがスッキリしてヨカッタかも」と後悔したりしています。
こんなにいっぱい管理サイトがあるのに、ウィジェット化の度合いがサイトによって違うので、きっと、サイドバーの編集時にはいちいち混乱することと思います。

…など、そういうことをずーっと毎日何時間もやっていたら、今日はすっかり疲れてぼーっとしてしまい、何もしないうちに一日が終わってしまいました。

でも今週はサイト作り以外にも2つほど新しい企画が決まったし、全体としては良い方向に進んでいると信じたい(^^;

個人生活的には、暑いのと忙しいので、着物の着付け教室もtwiNAGOYAの「寅塾」もお休みしてしまって、ほんとに一週間まるっと引きこもり状態だけど。
腰を据えて引きこもらないと作業は進まないわね、やっぱり。

まだeBay方面とか、Amazon方面とか、作業は残っていますけど。
まーそー焦らず。「微差力」で、ほんのちょっとだけ、がんばればいいや。。

明日はひさしぶりの水彩画教室です。
もともと絵の才能はないってことは分かってたけど、自分、あんまり水彩画に興味なくて、魅力を感じるのは全部、イラストとか模様みたいなものだなってことが、見えてきました。

半年かけて描いたムーミン谷の地図は、額に入れて玄関に飾って毎日眺めて満足してますが(^^;

地図っていいですね。夢があって。大好きです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク