この記事は2010年8月22日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

ひさしぶりにがっつりWordPress

前回の記事から1週間もたってしまいました。
その間、何をやっていたかというと…まじめに仕事(作業)をしていました。
具体的には、新しいレンタルサーバーを借りて、ドメインを移動させたり、新規にWordPressをインストールしたり、インストールしたWordPressをマルチブログ化して管理画面内を探索したり、旧サーバーから新サーバーへ筆文字サイトを移動させる手順を書き出したり。

旧サーバーでは自動でファイルやディレクトリを作る、ということが制限されていたので、WordPressのインストールとセッティングにあたっても、いくつかのファイルやディレクトリは手動で作る必要があったのですが、新サーバーでは全部自動で生成されるため、WordPressの設置はほんとに「あっ」という間です。

ただサイトを移し変えるにあたっては、いろいろ注意すべきことがあるので、けっこう手間がかかりそうです。
通常のWordPressの他に、外部の決済代行サービスと連携していたり、SSLを使っていたりする部分を、新しい環境に合わせて変更しないといけないとか。そういう細かい注意事項がけっこうあります。

明後日、火曜日に朝からサイトを閉めて、移転作業をする予定です。
夕方までに終わらなかったらギブアップして、旧サーバーに戻すかも。
実際、問題なく移行できるかどうかは、やってみないと分からない領域…(~_~;)

移転が終わったら、デザインのリニューアルを始める予定です(多分外注)(^^;
同時に、筆文字以外の作品を売るための新しいショップも作っていく予定(これは自作で)

そういうわけで、これからしばらくは忙しいというか、まじめにコツコツ作業する必要があるので、ちょっとがんばらないといけません。。

そんな中、昨日はこんな勉強会に参加しました(参加というか主催者サイド)(^^;
WordBench名古屋勉強会「TwentyTen大解剖」盛況でした! | WordCamp Nagoya 2010

内容については、このページの動画とか、後日公開されるスライドでご確認ください。
とっても勉強になりました。ほんと。マジ。そして何より、テーマが今知りたいことにジャストミート。
当たり前ですね、自分でセッティングしたんですから(^^;

毎度毎度、自分が知りたいことをテーマに勉強会をしている私でした(^^)v

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク