この記事は2010年8月8日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

8/7 OSC名古屋 にWordPressユーザーグループとして出展しました

オープンソースのお祭り、オープンソースカンファレンス2010 Nagoya – オープンソースの文化祭!に、ユーザーグループのWordBench名古屋として参加しました。
写真は 豊田有@Mighty-Worksさんがセミナーをしているところ。
セミナー終了後はブースの番をしていました。

意外というか当然というか、WordPressの人気は高まるばかりで、今回はCMSチームの中では最高の80人近い受講者が集まりました。去年もセミナールームはほぼ満員だったけど、部屋が今回より小さかったので、人数的には去年の1.5倍から2倍ほど集まったんじゃないでしょうか。

今年は、WordPressのバージョン3が出て、念願のマルチブログ生成が可能になったことと、本体に関してはまったくライセンス料が発生しないリーズナブルさが好感されて、日本でもユーザーが飛躍的に伸びているみたい。

私は開発者でもなければデベロッパーでもなく、ただのユーザーとしてボランティアで参加してるだけなので、WordPressを普及させることにさほど執着はないんですが、それでも、WordPressを使いたい、使い方をもっと知りたいという思いを持った人にたくさん会うと、できる範囲でお手伝いしたいなぁという気持ちになったりします。

WordPressにたどり着くまでの経緯はみんな似たり寄ったりで、いろんなものを試したあげくWordPressにたどり着き、結局ここで落ち着くパターンが多いのです。
だってオープンソースのCMSとしては、ダントツに手軽で情報も豊富なんですよね、WordPressって。

そういう私も、新しい3.xの機能を全然使っておらず、理解もしてないので、昨日は香川から参加された帆船堂さんに、TwentyTen(3.0の機能を盛り込んだ新しいテーマ)の中身を指さしチェックで教えてもらって、とっても勉強になりました。

それから、最近ずっと悩んでいたサーバー問題も、Mighty-Worksさんからアドバイスをもらって、自分の中ですっきり、現時点で最善の選択はどうあるべきか、決着がつきました。
決着っていっても、WordPress3.0のマルチブログ機能で、別ドメインのサイトをどんどん作ろうというのは無謀なので、やめようという結論ですが(^^;
だったら、サーバーも、ルート権限とか考えず、まぁまぁそこそこでいいや、と、結論が出ました。

やっぱり実際にやってみた人からのアドバイスはありがたいですね。
それに加えて今回は、今使っている決済代行より条件が良さそうな代行会社を紹介してもらえそうな出会いもあって、ワタシ的にはけっこう、ビジネスに生かせる情報を得られたOSCなのでした。。

結果的に、教えるより教えてもらうほうが多い、実りあるOSCでした(^^;

今回はUSTREAMブースを作って、concrete5のKatsさんが中継をされていて、私もちょっとだけ出演されてもらいましたが、長ーい放送の中で自分がどこに出てくるのか見つけられませんでした(>_<)
また見つかったらアップしますー。

あとは、懇親会が柳橋の「戦国浪漫 天下統一」といういかにもヤバそうなお店で、行ってみたらやっぱりヤバかった件とか(^^;
(いや、でもお料理はおいしかったですよ。「愛」の文字がついた兜をかぶってる人とか、妙なショータイムがあるとか、それくらいで)(^^;

懇親会では中京大学の鈴木先生の門下生(?)のみなさんが大変優秀なのに驚きましたし。
将来楽しみな若者が多いですねー。

WordPress方面では、次回8/21(土)に、WordCamp名古屋のMTGを兼ねて、初級~中級向け勉強会が決まりました。
内容は、3.0の新テーマ「TwentyTen」大解剖
香川の帆船堂さんがこの前、同じテーマで勉強会をした時のやり方をちょっとだけお聞きしたので、その要領で名古屋でもやってみたいと思います。

CMSを使い始めるにあたって、テーマが分かりやすいかどうかが決め手になることって多いと思います。
今回導入されたTwentyTenには、新しいWordPressのイケテル機能がたくさん配置されているはずなので、いったい、どこにどういう機能が入っているのかを、ソースコードを見ながら指さしチェックで確認したいと思います。

…例によって、一番それを知りたいのは、参加者ではなくてこのワタシ(^^;
自分が知りたかったからこのテーマで設定した…というのはナイショですw

今回講師はWEBデザイナーのhokoriさんにお願いしました。
きっと内容のある良い勉強会になると思いますよー。
詳しい時間や場所はまたのちほど。

※そういえば、ブースでお客さんにサンプルを見せるために、このサイトのテーマを「TwentyTen」に変えました。
なーんにも手を加えていないデフォルトの状態です。
見た目的にはさほど変わったところはありませんが、管理画面から中身を見ると、大きく進化しています。
これから8/21の勉強会までの間は、自分がTwentyTenを研究するために、このままにしておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by IKUKO, 成形研磨&ラッピングのクリタテクノ服部. 成形研磨&ラッピングのクリタテクノ服部 said: やはり熱いんですね!wordpress RT @fusigineko: 8/7 OSC名古屋 にWordP […]

  2. Asai より:

    おお!hokoriさんが講師とな!
    彼女がWebデザイナーなのかどうかは?ですが、Webデザイナーを含むマルチプレイヤーです。

    社内でもやってもらおうっと(^^;

  3. IKUKO より:

    マルチプレーヤーは肩書きがムズカシイですね(笑)
    ご本人が、一番好きなのはアクションスクリプトっておっしゃてたので、勝手にWEBデザイナーと分類しました(^^;