この記事は2009年4月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

宣伝だけの日記はけっこううざくないですか?

某SNSを退会するのが意外と面倒で挫折した件はtwitter参照のこと…(わざわざ見なくても構いませんよっ!)^^;

その代わりというわけでもありませんが、ふと思いついて、mixiで、自分が運営しているサイトやグループの宣伝しか書かない人の日記を非表示にしてみました。

これだけでずいぶん新着一覧がすっきりするものです。
満足。

私はSNSなどのネットコミュニティに人間的交流を求めている部分が大きいので、単に情報だけ流しときゃいい、っていうスタンスの人の日記は非常に退屈です。

もちろん私が興味のある分野なら情報だけでも大助かり。SEOとか新しいWEBツールとか。PokenとかSecondLifeとか歴史とか文化とか経済とか(どんだけ?)^^;

要は、私のmixiトップページの新着一覧に、私の興味のない宣伝と思われるタイトルが大量に並ぶのがうざい、という話ですね。

宣伝だけの日記って、「読め、読め、ほら読め!」って押し付けられてる感じがして、圧迫感を感じます。
押し付けるんじゃなくて、くいっと引っ張り込んでくれるようなネタを用意しといて欲しいわ、とか思ってしまいます。

ネタっていってもたいしたことじゃなくて、1行でもいいから、その人が思ったこと、感じたことが書いてあれば、じゅうぶんなんですよね。
まさにtwitterみたいなことで、じゅうぶん、そこに「人がいる」感じがします。

でも多分、私の日記だって、開けば必ず長文だし、投稿回数は多いし(このブログと、もうひとつ別のブログを、かくたびに投稿しています) うざいと思って非表示にしてるマイミクさんも多いのかもね。
まあ、それはそれで、迷惑に思われるよりは、オフにしてもらったほうが、私としても気がラクなので、ぜんぜんOKですが。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク