この記事は2010年7月5日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

パソコン通信はTwitterと似ている? 9年ぶりのしゃちほこオフへ、ぜひどうぞ!

名古屋異業種”人”交流会eXeでは、ふだんは会員がそれぞれ、自分のやりたいイベントや飲み会を開いていますが、今回はeXe主催のオフ会を開催します。私は入会して6年目くらいなので、初めての参加になります。

ホーム – しゃちほこオフリターンズ 2010/07/17

これはニフティサーブのビジネスマンフォーラムのオフ会で、かつては全国のいろんな都市が回り持ちで、全国オフを開催していたのだそうです。
懐かしいですね、ニフティサーブ。
私はビジネスマンフォーラムに入っていませんでしたが。
初めてパソコンを買ったとき(MacintoshのParfomaという入門機)、インターネットのつなぎ方が分からず、それを調べるために、まずパソコン通信を始めて、ニフティの、Macintosh関係のフォーラムを閲覧して、時々質問を投稿したりした程度。

数ヶ月でネットに接続できるようになり、HTMLを覚えて自作WEBサイトを公開し、掲示板巡回仲間を見つけて交流できるようになっちゃって、パソコン通信には深入りすることなく終わってしまいました。

が、当時会議室の自動巡回ソフトがあって、それでたまったログを落とすんだけど、画面を見てると字が読める(それくらい通信速度が遅かった)。懐かしい思い出です。

今、Twitterブームの中で、たくさんの中高年の方たちが交流を楽しんでいますが、毎日毎晩、おはよう、おやすみって誰ともなく声を掛け合い、IDしか分からない誰かといつも繋がっている感じがして、世界がぱーっと広がったみたいに新鮮っていうのは、ちょうど、パソコン通信の感じとよく似ているような。

mixiともblogとも違う、身分や肩書きを超えて繋がり合える感じが、今のTwitterにもあるのかなーと思って、このブームを眺めています。

で、話がズレましたが、
ちょうど7月の着物イベントがなくて困っていたので、このしゃちほこオフに着物で行こうと思います。
着物ったってもう、この間と同じ浴衣に決まってるので、どうってことありませんが、その後、夏用の帯板とマジックベルト(メッシュなの!)を買ったので、着用本人的には前回より涼しくてラクなはず。

あと、夏用素材の帯揚げも買ったので、半幅帯の角出し風結びに挑戦しようと思ってます。
結び目の大きい形は、車だと背中が当たって痛いので、できないんですよねえ。
今回は、金山総合駅出てすぐのJOY SOUNDなので、電車でラクラク♪参加です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by niwasawa. niwasawa said: パソコン通信はTwitterと似ている? 9年ぶりのしゃちほこオフへ、ぜひどうぞ! | fusigineko blog / dejavu-i http://htn.to/7U9KtB […]