この記事は2010年7月1日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

6/30ツイッター名古屋交流会公式 会員1,500名突破記念オフ会レポート

見出しのオフ会に参加しました。
かねてから、twiNagoya「着物部」メンバーとして、着物で参加するって宣言してしまったため、着付けに手間取り遅刻する羽目に…(>_<) 帰りがラクなのと、着物で地下鉄の階段を上ったり下りたりするのがイヤだったので、車で参戦。 夕暮れの空を眺めながら名古屋高速で栄へ。

栄のど真ん中のエンゼルパーク駐車場が、意外にもがら空きだという事実を知る。
照明も明るくて、そりゃまあちょっと高いけど、ひとりで帰るときもこれなら安心。

130人定員ということで、会場の源’s セカンドはヒトがいっぱい。DJつきのオシャレなバーに、田舎人の私はちょっと気後れぎみ。

今回のテーマは「変わった人探し」

最近ときどき参加するTwitterオフ会では、名刺をたくさん持って行っても配りきれないし、出会った人をすぐ忘れてしまって、それじゃああまり意味がないので、今回はひとつテーマを決めて参加しよう!と心に決めていました。

そのテーマとは「変わった人に出会う」です(爆)
うわっ、この人、変!とか、この人ぜったい宇宙人!とか、そういう感じのちょっとはみ出た感じのする人を探そう。
普通の人は今回はパス。
せっかくはるばる出かけていくんですから、希少種と出会わなくては!

変わった人がいっぱい!

そしたらいきなり出会いました。
ビキニ姿のカメラマンさん。

うおーっ、きもい!きもすぎる!
気後れも吹っ飛び、思わず2ショットで写真を撮ったりしてしまいました。
その写真はカメラマンさんが持ってるカメラの中に…。

追記:カメラマン坂野さんのブログはこちらです。
昨夜はツイッター名古屋交流会オフ会でパーカメでした|パーティーカメラマン坂野

続いてテーブルの向こうを見ると、先日の寅塾のオフ会で会ったLisaさんが…甲冑姿で仁王立ちしているではありませんか!

兜と鎧のフルセットです。土台はアルミで、本物の漆で塗ってあるそうです。たしかに漆の匂いがします。
下に着用している…名前が分からないけど金襴緞子みたいな生地の着物は、大塚屋で買ったプリントだそうですが、リアル感を醸し出しています。

後ろには「のぼり」を立てるための穴などもきっちり復元してあります。
たくさんのパーツを、赤いひもでつなぎ合わせて、動作を妨げない作りになっていて、もうホントすばらしい!

茶碗でも家具でも、骨董風に作った現代ものってたくさん流通してるけど、甲冑の現代ものって初めて見ましたよ!

これが仕事というわけではなく、趣味だそうです。
舞台の小物制作とかに生かせそうな才能ですね。異才というか異能というか、まったくすばらしいのひと言です。

ちなみに、Lisaさんの後ろ姿の右側にちらっと写っている着物の人は、着物部メンバーの@tmutsukiさん。後ろ姿だけでも素敵でしょ?
着物関係の話題は次のエントリーにまとめるので、お楽しみに!

パワフルな人たち

今回はビジネス目的ではなく「変わった人を探す」がテーマだったせいか、帰宅後いただいたお名刺を見ると、ITやWEB関係者がほとんどいませんでした。
これだけ、WEB関係者に出会わないオフ会は初めてかもしれません。

ですがなぜかファーストサーバーさんのスポンサーブースがあって、そこで、WordCamp横浜で出会ったファーストサーバーのIさんがいて、いきなりWordPressの話になりました。ここで会うなんてびっくりだよー!
西村さん(@genkimame)はこの日、大阪で同時開催のTwitterオフ会をやっていて、ファーストサーバーさんは両方のスポンサーなのだそうです。Iさんてすごく可愛いし、お話ししていても楽しいので、名古屋のWordCampの時にもぜひ西村さんといっしょに来てもらいたいですね♪

あっ、ちなみに、ファーストサーバーさんでは、WordPressを簡単インストールできるお値打ちコースを準備中とか。詳しい情報が分かったらまたお知らせしますねー。

さて、そういうわけで、9時半ごろに予定通り、オフ会は終了しました。
写真はスタッフのみなさんです。
オフ会なのに、たくさんのスポンサーがついていて、大阪とのUST2元中継(?)とか、スタッフの紹介動画とか、すごーく盛りだくさんでした。みなさん、お疲れ様&ありがとうございました。

それからtwiNagoya代表の寅さんはこの間寅塾でお会いしましたが、今回はなんと息子さんにも出会い(父親に似ず?w とてもしっかりした青年です)(爆)、もうひとりの代表の金江さんとも初対面。

金江さんはうちの「つとむ」とは、20年くらい前からの知りあいで、以前広告をやっていたときはお仕事をいただいたりしていたそうですが、私は多分初対面。
それでも名刺の「KANADA」のマークを見て「このマークは前から変わらないんですねー」って、つとむが創業した以前の会社のマークを覚えていてくれるなど、細かい心遣いがうれしかったです。

あと金江さんからは、「やる気のオーラ」みたいのが出てますね。
そんな、ぎらぎら目を血走らせる感じの人ではないんだけど、「やるぞ」みたいなエネルギーがいっぱい、身体のまわりに放射されてる感じがしました。

そのへんが、成功するヒトとしないヒトの違いかしらー。
私なんかぜんぜん、やる気ってもんがないですからねー。
あやかりたい。。

ということで、楽しいオフ会でした。
お話させていただいたみなさん、ありがとう!
みんなでHappyになろうね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by IKUKO. IKUKO said: Blog更新しました 6/30ツイッター名古屋交流会公式 会員1,500名突破記念オフ会レポート http://dejavu-i.com/blog/2240 #twinagoya […]

  2. 金江宏幸 より:

    イクコさん

    昨夜はお初でしたね!

    次回はカナダさんに、書のパフォーマンスをやってもらっても
    面白いかもしれませんね!

  3. IKUKO より:

    金江さん

    twiNAGOYAのオフ会、なかなか参加できなかたので、ようやくお会いできてヨカッタです。

    >次回はカナダさんに、書のパフォーマンスをやってもらっても面白いかもしれませんね!
    ぜひぜひ呼んでください。きっと大喜びで書きに行きます(^^)v
    参加者の全員に小さいサイズの指文字プレゼントもできますよ!