この記事は2010年6月13日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

[村櫛]小雨混じり、部分的に強風

今日はウィンドサーフィンへ。
予報では昼から大雨で強風ということだったけど、浜名湖はそれほどでもなく。
南東の風、部分的に強風でした。

村櫛の海岸は、東に陸地があるので、東寄りの風の時はちょっと沖まで出ないと、風が吹いていません。
というか、風の通り道のある沖の航路付近では、どっち向きの風の時も常にある程度の風が吹いているんだそうです。

去年はそんな遠くまで行けなかったので関係ない話だったけど、今年は一丁前に風を求めて沖まで出ています。

今日は、その航路付近で、1回だけだけど、ちゃんと前後のストラップに足が入って、方向も安定して、気持ちよーくプレーニングできました。今までは、なんとなく偶然できたって感じだったけど、今日はちゃんと自分できっかけをとらえてプレーニングに入れたので「やればできるじゃーん」って自画自賛でした。

実は先週も同じことを試していたんですが、風が弱すぎでしたね。6.0でも完全なプレーニングはできませんでした。
今日はけっこう吹いていたので、5.0のセイルでもばっちり。

キモチイイネ!

握力や腕力がついてきて、強風がばんっ!と入っても、なんとか持ちこたえられるようになったせいか、とりあえず怖さが減って、風がぶぉーっと吹いてくると「よし行けっ!」状態に。

この状態が脳内モルヒネのエンドルフィン全開とか、別世界とか言われている状態なんでしょーか。ここでやみつきになるヒトが多いそうです。私もやみつき?…ですね。

次の冬のシーズンにはみんなと一緒にちょっと沖のほうで走れるように、ちゃんとターンの練習とかしとかないといけませんねー。向きを変えるときに毎回沈じゃあ…情けないし(^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. chinny より:

    5.0で「よし行けっ!」が出来るようになれば完全にやみつき状態ですね。

    次回は沖まで並走しちゃいますか〜!?

    東京は昨晩から雨です、とうとう梅雨入りですね。

  2. fusigineko(ikuko) より:

    >次回は沖まで並走しちゃいますか〜!?

    ひえ〜、ちーにーには、全然追いつきませんからぁ〜〜(^^;

    こちらも昨夜から雨です。
    村櫛も、今年は春の南西風が吹かないまま、梅雨に入っちゃったって、中川さんが言ってました。