この記事は2010年5月12日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Welcartの商品表示をカスタマイズ




久しぶりにWelcartネタです

いったん商品登録が終わり、最低限、動くようになったものだからすっかり飽きて(おぃ!)
放置していたWelcartですが、先日、WordCamp名古屋の実行委員でもある@kzxtremeさんに、さくっと改造してもらいました。

どこがどうなったかというと…

元は、赤い矢印の「注文欄」と青い矢印の「商品写真(サブ画像)」が、左の画像のように別々に表示されていたものを、
   ↓
右の画像のように、注文欄の中に、それぞれのサブ画像が表示されるように、なりました。

しかも、ひとつめの写真は大きくて、同じ商品の「額の色違い」がいくつもある場合は2種類目以降は小さく表示されるという、気の利いた仕様(笑)

→実物はこちら ご両親に贈る!かなだつとむの和風メッセージボード | 心を伝える和風筆文字☆不思議猫招堂

今までは、デフォルトのサブ画像だけでは商品紹介にならないので、記事として別途、全部の商品写真を並べていました。そこの部分のHTMLを書くのが面倒で(前に組んだのをコピペするんですが、それぞれの商品写真の画像名やパスを書き換えるのが、意外に面倒)、新しい商品を登録するのが、いつもとっても億劫でした。

でも、これからは、Welcartの仕様通りに、連番で名前をつけた画像さえメディアライブラリーにアップしておけば、あとはいっさい、画像を貼らなくても良くなります。
ただ、商品説明と値段などを記入するだけです。

商品登録にかかる労力はおよそ70%減(当社比)と予想されます。

うはうはですね(笑)

実は最近、額を作る工房の方とのコラボ商品とか、手描き友禅シリーズとか、新しい商品を続々と開発中で、今後商品登録の頻度は高まるばかりだと思うので、このタイミングでカスタマイズしてもらって、とってもラッキー♪ です。

ちなみに、このコードは使っているテーマフォルダ内の functions.php に書くので、プラグインのアップデートをしても消えません。
ご希望の方はこっそりご相談を…(なぜこっそり)w

##関係ないけどWelcartデモ商品「泥付きにんじん」て…マニアックすぎw

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. uscnanbu より:

    一週間ほど前かなあ、ショップでおかしなリンクを見つけたんでお伝えしなくてはと思っていたのですが、リニューアル中だったんですね。
    SKUテーブルをこんな風に使うとは思いもよりませんでした。SKUごとにちゃんと画像が入るようになってるんですね、凄い!
    「泥付きにんじん」→「有機栽培にんじん」の方が良かったかなあw

  2. IKUKO より:

    >nanbuさん

    おかしなリンク!…リニューアル作業をリアルタイムでご覧になったんですねw
    いつもこんなふうにメンテナンスモードにもせずにだ〜っと作業しています。
    お客さんもきっと、「なんだこれ」とか思って見てたりするんでしょうね。。

    SKUテーブル内に画像って、すごいですよね。
    kzさんとメールでやりとりしながらの作業中に「そっか!これだ」と思いついたとき、頭の中で「きらりん♪」ってチャイムが鳴りました(爆)

    泥付きにんじんは…インパクトがあるので、いっそ、そのまま(^^;

    WordCamp横浜にスポンサーで参加だそうですね、名古屋組も行きますので、現地でお会いしましょう♪