この記事は2010年4月28日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

愚痴とか不平不満とかいろいろ

朝イチでTwitterのTLを見てたら、知らない人のこういうTweetがあって…

「ブログ更新しました→URL」とツイートされる方へ。ツイート内容が更新情報だけでは、ブログを見ていただく確率が低いどころか、リムーブされる確率が高くなります。ブログへ誘導するには「ひと工夫」が必要ですね(^^

なんか、神経を逆なでするモノがあったので、さくっとブロックさせてもらいました。
(そういうおまえがリムーブだし!)
プロフィール見たら、楽天で賞をもらったとか、やり手のECショップ運営会社の社長さんみたいだけど、どーでもいいし。

アタシもめんどいときURLだけ書いてpostするけど、なんで朝イチから説教されないかんの!
関係ないじゃん。

あーうざいうざいうざい…

もちろんご本人は親切心から書いてるんでしょうけど、アタシ眠いんです。

Twitterって、妙なツールですよねえ。
ビジネス利用って…いまいち謎。

タイムラインのうざさ激増の原因は、選別が面倒でフォローされた全員にフォロー返ししている自分にありますね。タイムラインが営業系、コンサル系で埋まって、なんだかなぁ状態に。

facebookも最近汚染気味だし。

今やFriendFeedだけが、マイナーなせいか、以前と変わらず品質良好です。

でも、アプリとか多いfacebookは別として、FriendFeedはもはやTwitterのフィルターみたいになってます。みなさんの投稿元見るとほとんどTwitter経由だから、コメントを確実に本人に届けたいときはいったんTwitterに戻って@することも。

Twitterやっぱり投稿しやすくて便利。

(ちなみにfacebookでは、Twitterからの投稿と表示されててもリンクは元postに飛ばない。facebookから出られないため、コメントはfacebookに書くしかない。こういう囲い込みどうよって思う)

最近じゃあ、みなさんTwitterのほうがEメールよりレスポンスいいし。文字化けもしないし。

(※昨日、大切な方とのやりとりメールが途中から文字化けして、最後まで直らず、今も会話が宙ぶらりんになってます。どうしたらいいものか。こういうとき、双方がTwitterなりmixiメッセなり使えるとすごーく助かるのだけれども)

そういうわけで、ネットのコミュニケーションツールはどんどん進化していって、
使ってないヒトには、ちんぷんかんぷんになるばかりだとは思うけど。

やっぱり流行るツールはそれなりに便利なので、「もういいや、メールしなきゃいけないなんてめんどうだから、Twitterで連絡取れるヒトだけで話を進めよう」って、最近では思います。

そういうふうに進めてる話も実際にありますし(¨;)

だからみなさん、Twitterしましょう。
って、そういう話でもないんだけど。

便利になったのか、不便になったのか、考えてみると微妙。
何かが始まるスピード感は、明らかに、速くなってると思うけど。

さっと立ち上げてさっと売り抜けるって、感じが、今風でしょうか(なに?)

な〜んてことを考えつつ、昨日は方向的には正反対の「ハガキ」を書いてて超疲れちゃったんですが、長くなるのでその話は次回。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. longkey1 より:

    > 「ブログ更新しました→URL」とツイートされる方へ。
    一語一句違わず僕もそういう風にポストされるようにしてましたw
    迷惑なんでしょうかね?
    ただ読み飛ばせば良いだけな気がしますけど。

    僕はツイッターをビジネスに活用する気満々の人が苦手です。
    結果的に活用されるなら良いんですけどね。
    「名前_会社名」みたいなアカウント名を見ると嫌になりますし、もっと個で活動すれば良いのになーと思います。

    便乗して愚痴ってスミマセンw

  2. IKUKO より:

    > 迷惑なんでしょうかね?
    > ただ読み飛ばせば良いだけな気がしますけど。

    そーですよね。
    スルーでいいのに。

    わたしも よく当ブログのことを「何書いてるんだか全然わかんない」って言われますが、別に興味なかったら読まなくていいから私の好きにさせといてー、と思ったりします(^^;

    私にとってWEBって、日常では出会えない、自分と波長の合うタイプの人たちと、何かの偶然の導きでつながれる希少なツールだと思うので、

    「こうすべき」
    「こう書かなくてはいけない」

    なんてことはひとつもないどころか、そんなことやってたら、つながれる人とつながれなくなって、意味ないじゃん。

    って思うんですけど、そういう人のほうが少ないんでしょうねえ。