この記事は2010年3月30日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Woopra(ウープラ)すごい、なにこれ、ただのアクセス解析ではない?!

Google Analytics以上の超強力なリアルタイムアクセス解析ができる「Woopra」を試しに使ってみました – GIGAZINE

この記事を読んで私もさっそく筆文字サイトで使ってみましたよ!
インストール方法などは上記サイトを参考にしてください。

WoopraのWEB上に自分のサイトを登録する画面があるのですが、それだけでは動かなくて、専用ソフトをダウンロードしてローカルで持ってないとダメみたい。

その上で、アクセス解析をしたいサイト内にWoopraのHTMLのタグを貼れば動くようですが、筆文字サイトで使ってるWordPressには専用プラグインがあったので、私はそれを入れてみました。

すると、WordPress管理画面のダッシュボードから閲覧できるようになります。

さくっと、滞在時間・新規訪問者数・合計訪問者数・ページビューを見れたり
アクセス数

ブラウザ一覧がアイコン付きで表示されたりして

…ひゃぁ!2位がExplorer 6じゃん!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
…ていうか、iPhoneも1人いるし!見れるのか?iPhoneで??

などと、どきどきすることができます。
あとは、ページごとの数字、リファラーとサーチクエリという項目があって、GoogleAnalyticsと同じことなんだけど、表示がすごく見やすいです。

そして、WordPress版では「Tagged Vistors」という項目があって、ユーザー登録してる人が何回アクセスしたか分かります。筆文字サイトでは私とつとむしかユーザー登録していないので、2人分しか表示されませんが。

でもWoopraはこれだけじゃありません。
専用アプリを立ち上げるとそちらにも情報が表示されます。
その中に「Live」という項目があって、今、この瞬間にアクセスしてる人の情報が分かります。
下の図は私がアクセスしている時の状態です。

私の場合は、筆文字サイトのWordPressに登録してある私の名前(WEB担当のIKUKO)とアイコン(これはWordPress本家に登録してあるものだと思う)が表示され、それに続いて、日本の国旗、Macの林檎アイコンなど、そしてIPアドレスやブラウザや、どのページを訪問したかなどが表示されます。

見知らぬ人が来ている場合は、名前ではなくて「Visitor」と表示されるのですが、なんと!
どのページにアクセスしているか、刻々と表示されるのです。

今この瞬間にもおひとり訪問されていますが、今、5ページ目を閲覧中で…

その履歴はページタイトルで表示されるため、日本語で読み取れます。
この場合、このお客様は間違いなく、結婚式用の商品をお探しだということが、はっきりと分かりますね…。逆の立場にたつとこれはコワイ。

しかも!
それぞれの訪問者の横に「Start Chat」と「Tag Visitor」というボタンがある!
ということは

もしかして、Woopraはただサイト管理者がこっそり見るだけのアクセス解析じゃなくて、訪問者に直接語りかけたり、名前をつけて友だちになったりということを想定しているツールのか?

とか思ったのですが、どうなんでしょう。
この「チャット」ボタンを押したら、どうなるんでしょうか。

さすがに相手のメアドは分からないぽいから(私のはWordPressに登録したメアドが表示されてますが)
どうやってチャットするのか、そこがちょっと謎です。

おっと!
こうしてブログを書いてる間にも刻々と変化が。
さっき突然アメリカの国旗が表示されました、誰かアメリカから閲覧していたようです(一瞬で消えてしまいましたが)
さきほどのお客様はまだ滞在中で、今、もうひとり日本の方が増えました。こちらの方は、ブログをちょっと読んでお帰りになられたようです。

…ひぇ〜〜面白いけど、何これ、なんか怖い〜〜(¨;)
こんなの毎日見てたら、そりゃ、誰か来たらチャットで話しかけたくなるわよねぇ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by IKUKO. IKUKO said: Woopra(ウープラ)すごい、なにこれ、ただのアクセス解析ではない?! http://bit.ly/dsVYxh […]

  2. ぬふふ より:

    いろいろあるのですね〜。
    Woopraについて、調べては見たものの、
    英語のみっぽかったので試してすらいないおいらでしたw

  3. IKUKO より:

    専用アプリが必要っていうのがちょっと、引くポイントですねー。
    Liveは面白いけど、
    でも私はきっとすぐ飽きて見なくなりそう…(>_<)

  4. Pista7777 より:

    初めまして(^_^) woopra+Macの情報を探してこちらのサイトにたどり着きました。

    最近Woopraをインストールしてみたのですが、都市名や検索キーワードが表示されず困っています。
    左メニューのDashboardでは表示されるのですが、Analyticsで詳細を表示したときに、表示されません;
    これはMacだから?無料版だから?私だけ??とそれすら分からなくて・・・

    突然の質問で申し訳ありません
    何かご存知でしたらレスくださるとうれしいです。

  5. IKUKO より:

    コメントありがとうございます。
    残念ながら、Woopraは今、他のプラグインと相性が悪いかもしれないので外してしまっていて、確認ができないんです。
    すみません…。

  6. Pista7777 より:

    ふむふむ。
    インターフェイスはかなり使いやすそうなので、なんとか使えるように頑張ってみます。
    ありがとうございました!

  7. Pista7777 より:

    こんにちは。自己解決したので一応ご報告させていただきます( ・ω・)

    無料版の広告にスペースを圧迫されて表示できてなかっただけでした。
    ウインドウのサイズを広げてやったら表示できました。
    ありがとうございました。

  8. […] http://dejavu-i.com/blog/1857 カテゴリー: 未分類   作成者: serima パーマリンク […]

  9. […] http://dejavu-i.com/blog/1857 カテゴリー: 未分類   作成者: serima パーマリンク […]