この記事は2010年3月26日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Twitter山ちゃんオフ会に行ってきました!

昨日は、名古屋でTwitterオフ会に参加してきました。
お客さんもビックリ!且つ、TV・新聞で報道されて大反響の企業連携のtwitter企画を練ってみよう会議

最近Twitter上でよくお見かけするようになった、山ちゃんの社長、山本裕志さんにも初めてお目にかかり(やさしそうで、それでいて面白くてノリがよくて、親しみやすいキャラの方でした!)(^。^;)ホッ

そのほか、上記サイトで紹介されている有名人な方々はもちろん、それ以外の人も、話す人、話す人、当たり外れなく(失礼!)とにかく全員がユニークで面白いという、とっても珍しい会でした。

USTの神降臨

中でも特筆すべきは、最初に偶然となりに座った女の人が、「日本初(たぶん)のUstreamスタジオ「鉄板 TV」の中の人、MAYU氏」で、あいちトリエンナーレのプログラムとして、商店街にスタジオを設けてUST中継をやっていたというのです。

今は期間が終了したため、スタジオはなくて、機材と人間だけの「移動式スタジオ」と化しているそうですが、今後も、いろんなイベント中継を積極的にやっていきたい!ということでした。
名古屋版ksoranoさん、みたいな?…ん〜ちょっと違うか(^^;

MAYUさんもすっごく元気で活動的な方で、乾杯までの間に速攻で、eXeでUST勉強会の講師をしてもらう件、OKいただきました!
すごい!

この間の、自分でUST中継しようと思ったけどできそうになかった時から「こりゃ〜いっかい誰かに勉強会をやってもらわんといかん」と思っていたので、こんなに早く、こんなにあっさり講師に出会えて思わず「ツイテル」と叫びましたよ、ホントにw

この会場内でもうお一方、ぼくもUST勉強会があるなら参加したい!という方がいらっしゃったそうなので、早々に実現すると思います。ただいま日程の調整中。こうご期待♪

Twitterの神降臨

それから、この場にはTwitterの神が2人も降臨していらっしゃいました。
フォロワー数25,000の@exhigeさんと、13,000の@hotelblさん。

そしてなんと!
@hotelblさんは、私、2007年にSecondLifeのセミナーを開いたときにお会いしたことがあって、うっすらですけど知りあいだったのです。
ワオ!アタシ、神と知りあいだったよ!

SecondLifeブームとその後の顛末などを語り合えて、すごく懐かしく、そしていろんな経験を糧に今またTwitterでがんばっている@hotelblさんの姿に、感動すら覚えてしまいました…ぐすん(さいきん年のせいか涙もろくて)(^^;

WEBってがんばるものだったんだ!という新しい認識

で、みなさんと話をさせていただいているうちに、気がついたんですが、みなさん、Twitterをビジネスに役立てるために、すごく「努力」をされているというのです。

@hotelblさん曰く、「ブログが来たらブログ、mixiが来たらmixi、メルマガだSEOだと、その時々に一生懸命やってきたことが、今、Twitterで花開いている感じがする」

その言葉を聞いて胸を打たれました。
だって私、WEBに関して、努力した記憶がないもん。

最初の最初、HTMLからして、私にとってはただ面白くて「わーこんなふうに書くと、カラーのページが作れる、すげー」、掲示板CGIを設置すれば「すげー、自動で記事をアップできるじゃん」、メルマガなんて自分の趣味の小説とか書いて配信してただけだし。
SecondLifeも、Twitterも、すべて「これ楽しい」「便利じゃん」っていう動機がすべて。

自分がそうだから、他人もそうに違いないと、無意識に思っていたけどそうじゃなく。
巷ではみなさん、ひとつひとつのことをちゃんと、自分のビジネスにつなげるために、こつこつと努力してやっていらっしゃったんですね。
すごいわー。
そういうコトできる人尊敬するー。

仕事と遊びは区別するものなんだ、という遠い記憶

別の方からこんな質問を受けました。
「Twitterとかfacebookとかって、どういう目的で使ってるんですか?お友だちとの会話がメイン?それとも仕事?」

私は、友だちとの会話の中で新しい仕事のネタをもらうこともあれば、逆もあるだろうという感じで、仕事も遊びもほとんど区別してなかったです。

それは、この個人ブログを仕事の取引先の人が見たとしても平気だし(誰が見てもOKってつもりで書いてます)、友だちが会社のブログを読んでくれてももちろんOKっていうのと、同じ気持ちです。

きっと、大きな会社に所属していると、仕事では自分のキャラを隠したり、友だちとは仕事の話はしたくなかったり、そういうのが当たり前なんでしょうね。主婦時代を含めてフリーランス状態が長いものでその感覚、すっかり忘れていました。

そういえば自分も20代の頃は完全に公私を分けて、職場の人(主に上司)には私生活のことなんか一切、触れて欲しくなかったわーと、思い出しました。はは(^^;

それぞれの人が輝いていて

ビジネス系の方も、趣味やボランティア活動にTwitterを活用してる方も、みなさんそれぞれに目的がはっきりしていて、個性的な集まりでした。

他にも、あいちトリエンナーレに8月に参加が決まっている「言霊ネオン管」の主催者の方とか、Twitterでコミュニティ形成中のシステム屋さんとか、おもしろい携帯端末アプリを考える会社の人とか、私同様、文章を書くのが大好きなのになぜか仕事はweb制作っていう、まるで他人とは思えない方とか。
もう書ききれないくらいたくさん。

いつもは交流会のあとにご挨拶メールを書こうと思いながら書けずに終わってそれきりになちゃう私ですが、今回は全員のtwitterIDをリストにしてもらったので(坂田さんありがとう!)、とりあえず全員をフォローして、今後の交流につなげられる準備だけはできました(^。^;)ホッ

最後に、これは、会場で行われた山ちゃんTwitterタイアップ企画案大募集大会で、社長さんからいただいた本です。うっかりTwitterと関係ない企画出しちゃってどーもスミマセンm(__)m

4/24にはさらに大規模に、「名古屋★教えて!みんなの Twitter活用事例1000 4都市同時開催 春のオフ会2010」が開催されるようですよ!ご参加ください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by IKUKO and 岐阜・愛知のビジネス&グルメ情報, 坂田誠@仕事が大好き. 坂田誠@仕事が大好き said: 先日の名古屋交流会のバラエティぶりがよく伝わるブログで […]

  2. […] Twitter山ちゃんオフ会に行ってきました! | fusigineko blog / dejavu-i  […]

  3. […] 丸ホール&本丸店ですから、懇親会ではまた、山盛りの手羽先が出ることでしょう。この間のオフ会ではしゃべるのに忙しすぎて2本しか食べられなかったのがどーしても心残りなので(¨; […]