この記事は2010年3月20日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

プチ起業コラム再開 & 不思議猫招堂のゴム印

ずっと更新が滞っている会社サイトのほうに、「プチ起業」メモを公開していくことにしました。
http://k-kanada.jp/archives/category/small_business

毎日の生活のなかで、時々、ちいさなTipsを思いつくんだけどすぐ忘れてしまうのはもったいないですから。

でも実は私、過去にプチ起業系のメルマガを発行したりブログに書いたり、けっこうしているんだけど、そのたびになんかぜんぜん、間違った的に向かって、ピント外れなことを書いてるような、妙な違和感を感じていました。

で、さっきマクドナルドにカリフォルニア・バーガーを買いに行った帰りにふっと思ったんだけど、それって多分、ターゲットの問題だったのかも。
私はただ自分がやったことをそのまま書いてるだけなので、それが同じように役に立つ人というのは、そもそも私と似たような状況にあるから役に立つのでしょう。

なので今回は、私と似たような条件の人向けに、書くことにしました。
リンク先にも書いてありますが、それは…

・パソコンの操作はできる
・イラレ、フォトショップを使える
・HTMLは、だいたい分かる
・主婦で(あるいは女性で)働いた経験はあるけど、自分で商売をした経験はない
・独立心だけはある

イラレ・フォトショップが使えてHTMLが分かる時点で、ぐっと対象が絞り込まれる気がします。
こういう人、広告業界あたりにはけっこうたくさんいますけど、でもそういう人は商売上手で自分でさっさとやっていってしまうので、それでいて、主婦で商売の経験がない、となると、激しく希少種なのかも。

そうかアタシって希少種だったんだ…(@_@;)
と今になって気付く。。

ていうか、私が主婦の時からイラレ・フォトショップを使えたのは、初めて買ったのがMacで教えてもらう相手がグラフィックデザイナーしかいなかったことと、Macを買った当時、Mac版のOfficeは販売されてなかった!!!…ので、しょうがなく、なんでもイラレとフォトショップで作って、表計算は「しない」っていうことだったからです。(クラリス・ワークスとかはあったけどね)

で、写真はプチ起業の必需品、ゴム印です(^^;
WEBショップの名称変更にともなって、ゴム印を作ってみました。
筆文字つとむのWEBサイト内にあるショップということで、WordPress的諸事情により納品書の名前が筆文字つとむになってしまうなど、細かい部分でいろいろありそうなので、

何が起きてもとりあえず、このゴム印でカバー

です。私は、初めて個人事業を始めた時から、ゴム印は「安い!ハン.コム 1260円住所印・激安ゴム印ショップ」専門です。イラレのデータを送ればどんな図案でもゴム印にしてくれます。オリジナルは2,100円から。送料無料です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク