この記事は2010年3月18日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

Welcartを使ってる人はPermalink Redirectに注意!

昨日、お客様から「あのー注文しようとしてもカートから先に進めないんですケドー」ってお電話をいただいちゃって、超びっくり&蒼白(¨;)

慌てて試したら、確かにカートに入れて「次へ」を押してもまた同じページに戻されるばかりで先に進めません。
最近、Welcartの4.0がリリースされてアップグレードしたので、そのせいかと思って以前のバージョンに戻したり、最近有料版に変えたAll in One SEO Packのせいかしらと外してみたり。

でもダメなので、Welcartのコミュニティで質問しようと投稿フォームを開いて書きかけた時。
「ん?そういえば筆文字サイトのプラグインのことを、この間、ブログに書いた気がする」
と思って、当ブログを見たらありました!
「そうじゃん!Permalink Redirectってのを入れて調子いいって書いてたじゃん」

Welcartコミュの投稿フォームも、当ブログの投稿フォームと見た目がほぼ同じなので、書く行動が呼び水になって記憶から情報が取り出せたようです(汗)

しかし…そこまでしないと直近に入れたプラグインを思い出せない自分も自分ですが。
とりあえず、なんでもブログに書いとくと、こうして思い出すきっかけになりますし、それがいつのことだったかも正確に分かるので良いですね。

日記ブログなんてネットのゴミだク○だっていう人もいますが、こういう時、日記は役に立つんだよ!ほっとけ!

そして案の定、Permalink Redirectをオフにしたら、カートの動作はあっさり復旧しました。
Permalink Redirectが持ってる何かの機能がWelcartの画面遷移の邪魔をするんですね。
自分では直せないので、とりあえずPermalink Redirectは使わないことにしました。

やっぱりURLを強制的に変えるのは何かとムズカシイことありますね。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク