この記事は2010年3月17日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

UST中継初トライ、準備ちう…

昨日から微熱が出て、身体中が痛くてダウンしていました。
でもなぜかパソコンの前にいる時間は変わらないという…。中毒かこれ…。

4/4に名古屋でWordPressの勉強会をやることは昨日書きましたが、先日、福井で行われたカウベルさんの勉強会のUSTを見たら、思ったより音声も鮮明でよかったので…
カウベル牧場第1回『WordPressプチ勉強会』まとめ – レオナルド社長の編集日誌 | カウベル・コーポレーション

これはぜひ4/4の勉強会でもやってみようと思い、さてどうやればいいんだろ?と、朝からずっと考えていました。
私のMacBookProで中継すると、自分がデモをやりたくなった時に中断しなくちゃならないなーとか。
そうなったらiPhone中継に切り替えればいいけど、iPhone本体だけではみんなの声をちゃんと拾えないかもとか。

ぐぐってもイマイチ分からないので、Twitterで”ソーシャルイベント屋”の@Ryunosuke_に相談に乗ってもらったりして、だんだん分かってきました。こういう時、Twitterって便利ですね!

結局、同じくTwitterで、上に書いた福井のカウベル・コーポレーションの徹志さんに、機材含めてご助力いただくことになったので(名古屋にもご参加いただけるということで)(^^)v
「これでイケソウ」ってほっとしています(^^;

でも、どちらにしても、前からUST中継のやりかたを知りたかったので、Macからも、iPhoneからも、できるように準備はしていくつもり。
(iPhoneは専用アプリを立ち上げるだけでできるのは確認済み。超カンタン。あとはマイクの問題だけ。でもiPhoneはバッテリーが保たないから短時間しかできないんですよね。)

今回の勉強会は講師がいない座談会形式で、けっこうガヤガヤしてしまうと思うので、USTで聞き取れるかどうかビミョウではあります。
一応、話題を統一して仕切らないとダメかもね。(無理ぽい)(@_@;)

とりあえず、下手でもなんでも新しいことはやってみたい派なので、レッツトライです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. レオ社長 より:

    ピンバック届きましたー♪ ありがとうございました 🙂

    > 座談会形式で、けっこうガヤガヤしてしまうと思うので、USTで聞き取れるかどうかビミョウではあります

    たしかに、ちょっと心配ですね。
    でも、参加者の皆さんがこぞって
    ツイートしてくださるでしょうから(希望的観測?)
    Ust録画+ツイートまとめを公開すれば、
    立派な資料になるんじゃないかなーと考えています。

  2. IKUKO より:

    >レオ社長
    そうですね、きっとみなさんがTweetしてくれるでしょう(期待)(^^;
    楽しみですね♪

  3. […] この間の、自分でUST中継しようと思ったけどできそうになかった時から「こりゃ〜いっかい誰かに勉強会をやってもらわんといかん」と思っていたので、こんなに早く、こんなにあっさ […]