この記事は2010年3月14日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

WordPress3.0に期待大!

「へぇ、WordPressって5月に3.0が出るんだ、何が変わるんだろう」
って感じで、何の予備知識もなく、WordBench名古屋で呼びかけて4月4日に勉強会をやることになったのですが、よく考えたら3.0になるとワタシ的には超便利かも。

WordPress3.0になってマルチブログ生成可能になったら、今あるhttp://fudemoji.jp内に、http://fudemoji.jp/shop という新しいブログを作って、入力した商品データだけエクスポート/インポートしたらさくっと、ショップを独立させられるのでは?
カートプラグインのWelcartは、本体に入れてあるのでそのまま使えるだろうから(だよね?)、あとはデータの移行をどうやるかだけ。

実は今回の引越の時も、http://fudemoji.jp/shop に新しいWordPressをひとつ入れようかと思って用意したんだけど、最初から全部設定するのも超めんどうなのでやめてしまったという経緯がありまして、もしすごくカンタンにできるのなら、shopだけ別のほうが、いいんですよね…。


というのは、今のように全部いっしょなままだと、いずれ、
・ショップのページの時だけヘッダー画像や背景色を変えたい(たとえば上のようなのに)
・ショップのページの時だけ左右カラムの内容を変えたい
など、ショップをよりショップらしく見せるために、ごそごそ触りたくなるはずで、
そういうのを全部、条件分岐タグでテンプレートに書き込んでいくと、だんだんややこしくなって、最後には自分でも何がなんだか分からなくなるのは間違いないので、

やはり、ショップはショップでショップ専用のテーマを持つのが一番すっきりして分かりやすい方法なのです。

現行のWordPressMUでは、各ブログのテーマの編集がやりにくくてギブアップしてしまったんですが、統合後、そのへんの使い勝手はどうなるんでしょう。
(今回、使い勝手を良くするよりも内部的に、差異をなくしてすっきりさせるのが目的だということです)

というわけで、3.0導入に向けて情報収集を続けようと思います。
開発状況は、どこを見ればいいのかよく分からなかったけど、ここにあるのがそうかな。
http://core.trac.wordpress.org/browser

WordPressって、αとかβとかを一般向けには公開しないみたいで(どうなの?)RCを待つことになりそうですが。そのへんのことも勉強会で誰かに教えてもらいたいところです。
とりあえず公開を待つ間に、テストサイトの用意などしておかなくてはね。。

関連で、5月29日に、WordCamp横浜 2010の開催が決まっていますね。
みなさん参加されますか?(みなさんて…)(~_~;)

私は去年のWordCamp東京 2009には参加して(Mattも来ていた!)、その流れで、立ち上がったばかりのWordBenchを知って登録して、その後WordBenchつながりでOSC名古屋出展のお手伝いをしたりとかいう流れになったのですが、今年はどうしようかなー。
時期的に3.0の話題になるのは間違いないですが、プラグイン開発方面の話が濃くなるのかも。
講演内容が決まったら考えようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク