この記事は2010年3月13日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

MacBookProの買い時は?その前にiPadか?

愛用MacBookProのDVDドライブが故障したようで、iTunesから音楽CDを焼けないし、DVDもデータCDも「空です」「読めません」とか言われてお手上げ。
ちょうど3年間のAppleCareが切れたタイミングで壊れるねー、うむ。

本体は今のところ快調ですが、念のため、TimeMachineのバックアップ状況を確認したり、大切なものはさらに手作業で2重にバックアップしたり。
(今は、作成したデータはすべてDropBoxに保存しているし、iTunesはiPhoneに、iPhotoデータはEye-FiやFlickrにそれぞれ同期してるんで、ローカルでしか持ってないデータはごくわずかですが、けっこうその「わずか」に泣くことが多い)

すぐ壊れてもいいように…なんて言ってるとMacは人間の言葉が分かるので、気分を害して本当に壊れてしまうといけません。
なので壊れていいなんて口が裂けてもいいませんが(^^;

でももし今壊れたらどうしようかなーとか思って、AppleStoreで物色しました。
今だったら、これかな。


MacBookProの13インチ: 2.53GHz

メモリは4GB 1066MHz DDR3 SDRAMのままで、ハードディスクは256GBソリッドステートドライブに換装(なんとプラス ¥80,640!!)iWorkとOfficeをつけて、税込み合計¥255,190。…高っ!!

でもこれは、現在のMacBookPro15インチ2.33GHz メモリー2GB 667MHz ハードディスクはシリアルATAの200GBというスペックと比べて、全体的にグレードアップしているし、13インチの画面は小さいけど、その分持ち運びが容易。なによりハードディスクをSSDに変えれば、全体のパフォーマンスは今より劇的に良くなるはず!
そして、気になるお値段も、15インチから13インチに下げたことで、現在のMacBookProより5万円ほどお安くなる感じ。すばらしー。

その浮いた5万円で、もうじき発売されるらしい、AdobeのCS5を…買えないかー(~_~;)
MacもAdobe製品も、娘に学割で買ってもらったらもうちょっと安くなるかなー。

…などと妄想。
だけどMacBookProって最近新バージョン出てないことない?
iPadが落ち着いたら新しいのがバーンって出たり…しないよねえ?

でも、どちらにしても今使ってるMacBookProはまだまだ元気なのでw
先の話ですが。

それよりこの春はこれ?

いったい何に使うんだ?
いつ必要なんだ?
分かんないけど。欲し−。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク