この記事は2010年3月8日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

代々木の「灯屋2」でアンティーク着物をレンタル!

昨日は私と娘1、娘2の3人でちょっと東京までお出かけしました。
目的地は代々木のアンティーク着物ショップ「灯屋2」(あかりやツーと読みます)
今月、みんなして甥の結婚式に出席するので、娘1がその時に着る着物を探しに行きました。

灯屋2ってずいぶん前から営業していて、古着物好きな人なら必ず知ってるような有名な店なんですが、実は叔母の店なんです。。
箪笥がメインの骨董店「灯屋」が叔父の店、灯屋から古着物だけ独立させたのが叔母の「灯屋2」というわけです。

灯屋2におじゃまするのは10年ぶりくらいなんですが、最近はレンタルに力を入れているようで、1階が全面試着室になっていました。季節柄卒業式の袴のレンタルが大量に入っていて、今月は着付けが大変なのだとか。

昨日は隣に、結婚式を控えたカップルが、もうすばらしい色振袖の試着をしていました。アンティーク着物ってなんとも言えない自然な色合いが出ていて、新品にはない味わいがあります。

着る物に関しては妥協ができないタイプのうちの娘1も、普段は手を出さない淡いピンクの中振袖を気に入りました。(^。^;)ホッ

ところで、3人で東京往復するのに、新幹線代と高速のETC割引+ガソリン代を比較するとざっと10倍の差。
娘1が免許をとって交代で運転できることだし、今回はがんばって車で往復しました。
昨日は天気が悪くて、富士山どころか海も山もなーんにも見えない状態で、唯一の楽しみはサービスエリア。往復それぞれ2カ所ほど寄り道しながら行きました。

事前にネットで調べたところ、人気はやっぱり海老名SA。
上りも下りも制覇しました(^^;
下りのメロンパンは有名なんですが、個数限定のスペシャルメロンパンが焼き上がるのを待つ人がなが〜い列を作ってたのにはびっくりー。そんなにおいしいのかー?

とにかく一日中雨だったのが残念ですが、けっこう楽しいドライブでした(^^)v

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] これが、灯屋2で借りたアンティーク着物です。 アンティークって言っても、それほど妙な感じじゃないでしょ? 背がちっちゃいので、帯も小さめに結んでもらいました。 […]

  2. IKUKO より:

    コメントテスト