この記事は2010年2月21日に書いたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください

eXeTwitter講習会終了/次回はできればメディアマーカーを

昨日は、GoogleAnalytics(ホームページのアクセス解析)で有名なカグア!の吉田喜彦さんを講師にお迎えして、名古屋のeXeでTwitter講習会を開催しました。

今回、私は発表者じゃないのでお気楽〜な感じでルンルン♪…と、開始まで1時間の余裕をもって出発したのですが、なんとJR東海道線が人身事故らしき事態で途中で運行中止になり、名鉄に乗り換えるなどしたうえに、ようやく名古屋駅に到着したのにうっかり間違えて地下鉄東山線に乗ってしまうなど、A-HOなミスを重ねて、主催者なのにただひとり遅刻するという、情けない展開に。。

Twitterセミナーの内容は、Twitterの使い方に始まり、後半は便利な派生サービスの紹介などがあり、地域別、キーワード別にユーザーを絞り込むことができるなど、ただつぶやくだけでなくて、さまざまな利用法があるんだってことを知りました。。

終了後、eXe会員や常連さんと吉田さんで、軽くお茶したあと、車道トウフへ行きました。

そこで盛り上がったのはiPhoneアプリとニンテンドーDSiの話で、中でもDSiは、もはやゲーム機とは思えないような情報端末に進化している!?…ってことで、実は、電子書籍がまっさきにブレイクするのはKindleやiPadではなくて、DSi方面かも???

というような話とか。
どれも面白くって。

iPhoneアプリはeXeのGOTOさんが詳しくて、会うたびに新作を紹介してくれるので、これはぜひ機会を設けて、じっくり聞きたいところです。

なんか最近、ビジネス系の集まりに参加しても話すことがないし(・・;)、WEB/IT系の勉強会も内容が理解できなくて疲れるんで参加しなくなっちゃったんだけど、なぜかeXeの集まりはいつも普通に楽しいです。

なので今後はそういう、私が楽しめる趣味の集まりを(^-^)、eXe趣味講座と題して定期的にやっていこうと思っています。

次回はできれば蔵書目録SNSメディアマーカーの中の人にお越しいただいて、メディアマーカーの多彩な機能と使い方をみっちり!教えていただきたいなって、思ってます。
(名古屋の緑区の方なんだそうです。メディアマーカーは地元発の全国ネットのWEBサービスなのです!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かわさき より:

    うーん、行きたかったです。

    でも最近忙しい…。

  2. IKUKO より:

    かわさきさん、
    コメントありがとうございます。
    Twitter講習会、参加いただけなくて残念でした(~_~;)
    Twitterは、今、とってもブームですからね。。。